タンポポライフ 疑問?


| BACK TO TOP |

GW後半の予定。

みなさんはGWどう過ごされるんでしょうか?

旅行?仕事?家でゴロゴロ?
うちは毎年、家でゴロゴロ、ダラダラ、、マッタリ、、、

でも今年はちょっとだけ、楽しめそうな予感。

私の休日はカレンダー通り、
パパは連休なしの仕事。
だから毎年なーんもなく終わっていく(涙)。

昨日突然、旅行の話がパパからのメールで届きました。
連休が取れそうだと…。

前から隠岐の島に行きたっかた私。
でも、フェリーがとても高額、無理です。

島つながりで、小豆島はどうかと。
同じフェリーでもかなり安い。
しかも、そこから愛媛へ行けばパパの叔母さんの家に泊まれて宿泊費も助かる。
とべ動物園のプランも。
子ども達は喜ぶだろうなー。

まだ、決めていません。
みいは部活の試合前で休めないから行かないって言ってるし。

あと1日、考えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

のーのーさん。

ご存じですか?
のーのーさん。

今週は春分の日もあり職場でお墓参りの話に。


「のーのーさんにのーのーして……。」
と話していたら、反応が
「………??」
えっ。知らないの?

私の中では子どもの頃から、
のーのーさん=仏さま
のーのーする=手を合わせて拝む
と言う意味。

誰にも通じなかった。



じゃあ、じゃあ。
「ボチャに入ろう」は?
やっぱり、??。

そこへ1人話に加わった。
「あっ。ボチャは知ってます。お風呂の事ですよね。」

そうそう、ホッ。


でも、今気が付いた。
伝えたかったことは、
仏さまには願い事ではなく、ありがとうと感謝を伝えるんだって。って事。


そして、
子ども達に「のーのーして」と言い、みんなで手を合わせ
心の中で、
「ありがとうございます。」
「元気に過ごせますように。」



やっぱり、願い事をしてしまった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:3 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

