タンポポライフ コタ記事


| BACK TO TOP |

スイミング風景。

個人懇談の為、午後休みをいただいた水曜日。
いつもは婆ちゃんが連れて行ってくれるスイミング。


4か月ぶりに行ってきました。

スイミング。

ガラス越しに見学しながら一人興奮してた私です。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

選挙での事。

日曜日、選挙へ行ってきました。
コタとふたりで。


時間が夜7時と遅く、会場へは関係者以外誰もいなくて、
何だか重々しい空気。


コタが会場玄関から入ろうとしなく、
「じゃあ、ここで待ってて。」と玄関先に座らせて一人で中へ、
両脇に4人ずつ座っておられ、
注目を浴びてるような、居心地は最悪。


コタにとって嫌な雰囲気。
これでは入らないって言うのも納得。


投票が終わり玄関へ行くとコタがいない、
外の車の近くでひとり待っていました。


「入るの嫌だった?」と聞くと
「おじさんが僕をじーっと見てたから嫌だった。」と教えてくれました。


びっくりな気持ちと嬉しい気持ちと同時にやってきた。


会場へ入れなかった事は想定内。
でも、知らないおじさんと目が合わせれたから嫌だと思った。


慣れてない場所へ行くと私でも目を合わせてくれない事があります。


おじさんも悪気があっての事ではない、
でも目を合わせて、
雰囲気を感じ取って、空気を読めた事が嬉しかった。


ちなみにそのおじさんは近所のおじさんで、
その事をコタは知らなくて、
去年、目の手術をされた事を私は知っています。


そして、来週する子ども会の七夕会。
そのおじさんは毎年参加され子どもたちと遊んでくれます。
それまでにおじさんの目の事をコタに説明して誤解を解いておかないと・・・。



| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ぎゃぁぁぁぁーー!!

先週、コタの仕上げの歯磨きをしていると、
あれ・・・。

下の前歯が2本、、
永久歯が出てきていました。
まだ乳歯は抜けていない!!

右は少しグラグラする程度で左は全く動かない。

コタは少しパニックになり膝を抱えて泣いています。
しばらくして、顔をあげて、
「自分で抜くのはこわいから歯医者につれてってー。」

これ、木曜日の事。

で、日曜日。
朝から自分で動かし、
休日で帰って来ていたパパに手伝ってもらい右が抜けました。

もんだいは動いていない左。
1本抜けた事に自信がもてたのか、
午後からグラグラすることに頑張っていたコタ。

なんと、夕食後に抜けました。
1日に2本。

見せられる度に騒いでいたのは、私。
血を見ては、ぎゃー!
抜けては、ぎゃー!!

最初パニックだったのはコタ。
結局さいごまでパニックだったのは私でした。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

頑張っている事。

コタ、順調に学校生活を送っています。

毎日の生活の中でいちばん頑張ってる事は給食かな!?なんて思います。

楽しかった事は自分から話してくれます。
給食に関してはほとんど言わない。
偏食の多いコタにとっては少し苦痛な時間だとおもいます。

数日前の参観日に給食試食会がありました。
同じ机で親子同じ献立を同じ量たべます。
この時も苦手な食材を、牛乳やスープで流し込むように食べていました。

最近ではかまぼこを流し込もうとして、
本当に吐いてしまった。
同じ日に2度も・・・。
誰に言われたのでもなく自分なりに頑張っています。

そして、今日。
コタから
「給食のおやつが食べれたよ。紫色だったけど頑張ったら美味しかったー!!」
と教えてくれました。

近くで聞いていたナオが「紫芋チップスだ。」と教えてくれました。

見た目だけで食べられないものと決めつけてしまう、
食わず嫌いな部分もあるのでしょう。

苦手なものに挑戦して頑張ってるコタ。
今日みたいな出来事がたくさんあるといいな。と嬉しく思いました。
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

小学校、初めての運動会。

やってくれました。
カッコイイ運動会。
成功体験で終える事が出来ました。



行進も。
かっけこも。
ダンスも。
親子競技に、チーム対抗の大玉送り・・・。



実は練習の時から問題なしで、
とは言え、
「ダルイ。」だの、「また、今日も練習が2時間もー!」だの
愚痴りながらも練習への参加は全てクリアしていたコタ。



去年までのコタが、別人!?と思ってしまうくらいカッコいい姿を見せてくれました。



こんな成長が凄かったと順位が付けられない。
練習への参加も。
本番での姿も。
順番を待つことだってそう、、
なんと言っても順位へのこだわりは一切なく、どの種目も全力で頑張ったコタ。



感動の中、全てが終わりました。



そして、そして、
去年からの約束通り、
最後まで見守って、応援して拍手を送って下さったU先生。



コタだけではなく、みんなを見守って下さってありがとうございます。



どちらかと言えば苦手な運動会。
今年が大丈夫だからって、来年も再来年もとはいかないかもしれない。



でも、いいスタートがきれたと思います。
コタ自身が感じた自信を大事にしながら、
これからも成功体験を積み重ねていってほしいなと思います。



お疲れ様会も楽しかったーーーーー!!
また、来年も・・・♪






| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

