タンポポライフ 2012年03月


| BACK TO TOP |

U先生へ。

U先生へ。

今日が終わってしまいます。
2年という長い間、コタの加配をしていただき、
保育所での母をして、コタに私に家族に寄り添っていただき、
ありがとうございました。

楽しい事あり、可愛い姿あり、
でも大変で悩まれたことも多かったと感じています。

コタには「年長さんはU先生じゃないんだ」と
登所する車の中で伝えました。
「きっと、大丈夫だよ。今日はお昼ご飯全部食べる!」とコタの言葉。
コタが言うのできっと大丈夫だと思います。

でもやっぱり、今日のノートの書いてあった通り
「年長さんになったら、誰とお昼寝するの?」と聞くと
「U先生と寝る」と言っていました。
大好きなんですね…。
この言葉、私もU先生と同じ、
嬉しくもあり、悲しくもあり、とても複雑です。

こんなに辛い春は初めての経験で、
最後の朝、「お願いします。」がとても辛かった私です。

コタにとってお別れも
ひとつの成長のステップだと受け止めます。

今日のコタの言葉通り、あまり食べない給食を
バナナ以外は食べれたとU先生からの今日の様子。
コタもお別れを分かっているんですね。
今日のノート『完食(ハナマル)』は感動しました。

大きな行事も、毎日の出来事も
みんな宝物になりました。

大きくなってもU先生との思い出、 
何か一つでもいいから覚えていてほしいと思います。

最高のお母さんありがとうございました。

これからも陰でこっそり見守っていて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

U先生。

今日。今日が最後。

コタの加配の先生。
U先生と過ごす最後の日。

まだコタには知らせていない。

2年間、先生として母として共に寄り添って下さった。

お別れを知らされてから
1人で泣いた。

今日は笑顔でさよなら出来たらいいけれど…

このブログもお伝えして、お別れをしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

年長さんの卒所式。

昨日行われた卒所式。
コタは年中さんだから送る側。

「最後まで離席なく参加できました。」
とU先生の言葉にビックリ。

U先生が用意してくださった待ちグッズはビニールテープ。
長さの違うビニールテープを3本だけ用意。
これを絆創膏のように指にまいたり、
隣にいてくれてるU先生の服に貼ったり。
これで1時間弱。
凄い!!

年中さんからの贈り物。
年長さんの首に贈り物をかける場面もあったようで、
これがまた私も知らなかったので驚いた。

列になって、年長さんのところへ歩いて行く。
年中さんの歩く列の先頭がコタ。
「ちゃんとペースを考えて歩いていましたよ。」
とU先生からの言葉。

こんなに頑張ったコタは凄い!!
ここまで、支援して下さったU先生は、
「コタちゃんは、本番に強かったです。」とさらっと言われたけど、
違いますよ。
練習では離席だらけで、成功なし、
少しの時間でも参加できればというレベル。

やっぱり、U先生がいてくれるという安心感。
しっかり信頼関係を築いて下さったから…。
だと思います。
U先生ありがとうございました。


「しゃべりたい時は1の声でも大きいから、0の声でね。」
と面白い指示をされたU先生。

コタも私もU先生には敵いません。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

1年後。

寒い1日でした。


雪
昨日、夕方。


明日は、コタとももの通っている保育園の卒所式。

コタは年中さんで在校生の席に座る。
式は1時間弱。
一番苦手な場面。

大勢の人。
静かで緊張感漂う空気。
式の流れが理解しきれない。
座っていなければいけないのは分かっている。
でも面白くない。

待ちグッズを持ち込み、どうにか短時間でも参加できれば
成功体験として過剰に褒める。
これの繰り返し…。

1年後はどんな姿なんだろう。

不安でいっぱいだけど、無理だけはさせたくない。
ちょっとだけ、1年後のコタに期待してます。
安心してゆっくり成長してね。


こちらも成長しています。
成長してるタンポポ
グンと上を向いてきました。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:6 | BACK TO TOP |

植。

庭に植えようと思っていた、ももいろタンポポ。
明け方からの雨で庭はあきらめました。

よく見るともうつぼみが…
家の中が暖かかったせい?

可愛そうなので、とりあえずプランターへ。

プランター
ちょっと、狭そう…




つぼみ
もう、そろそろ??




来週は雪マーク出てたし、
このまま室内で咲いてしまうかも。



まっ。それはそれでいいとしよう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

のーのーさん。

ご存じですか?
のーのーさん。

今週は春分の日もあり職場でお墓参りの話に。


「のーのーさんにのーのーして……。」
と話していたら、反応が
「………??」
えっ。知らないの?

私の中では子どもの頃から、
のーのーさん=仏さま
のーのーする=手を合わせて拝む
と言う意味。

誰にも通じなかった。



じゃあ、じゃあ。
「ボチャに入ろう」は?
やっぱり、??。

そこへ1人話に加わった。
「あっ。ボチャは知ってます。お風呂の事ですよね。」

そうそう、ホッ。


でも、今気が付いた。
伝えたかったことは、
仏さまには願い事ではなく、ありがとうと感謝を伝えるんだって。って事。


そして、
子ども達に「のーのーして」と言い、みんなで手を合わせ
心の中で、
「ありがとうございます。」
「元気に過ごせますように。」



やっぱり、願い事をしてしまった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:3 | BACK TO TOP |

タンポポ。

タンポポの色は黄色。
あっ。当たり前!?

今日、新たな発見。
「ももいろタンポポ」

はいっ。迷わず購入~。
1株85円。安っ。

で、3株GET!!

まだ花は咲いていない株の状態。
次の休みにでも植えよう!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:6 | BACK TO TOP |

来客。

今週の日曜日は来客があった。

デイサービスで1年間一緒に過ごしたU君一家。
とみの弟の子、メイティといー君。
子どもだけで8人。

昼食は簡単なものをバイキング形式で。
わいわい楽しかったーーー。

大変そうだけど、人数が多いと
それぞれに遊んでくれるから逆に楽かも…。

年の近い子同志、ブロックグループ、ゲームグループ、
ボールプールだったり、なぜかDVDを見始めたり…。
パパは出勤前に何個もの風船を膨らませて、
途中、疲れて自転車の空気入れを使い始めて、
まるで、屋台のおじさんになっていたなー(笑)。

こんな楽しい休日はホントあっという間。



U君。今年度も同じグループで過ごせたらいいね。




あっ。Uくんママ。
手作りのロールケーキありがとう。
凄くおいしかったよーーー。
綺麗で、聞き上手で、とても気さく。
年下なのに憧れの女性。

また、いつでも遊びに来てね☆。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

お別れ会。

週1で通っているデイサービス。
療育みたいなものを始めて2年が経過しました。

個別の学習あり、遊びあり、おやつの時間あり
歌遊びあり…

1対1で先生がついてくれる
至れり尽くせりな空間。

グループの親御さんたちと情報交換する時間も充実。
今春就学を迎える親御さん達、同い年の子どもを持つ親御さん。
そして、先生にも。
皆さんにとても良くして頂きました。
ほんとに感謝の言葉しかありません。

今週火曜日、今年度最後のデイサービス。
お別れ会が開かれました。
涙・涙・涙。
春のお別れはとても辛いです。


ささやかですが、プレゼントを手渡しました。
1曲だけ入ったCD。
ありがとうの気持ちをコタの直筆をそえて。
あるブログで出会って以来大好きになった曲、
熊木杏里さんの『誕生日』。



みんな誕生日を重ねて、何年か後、
必ず同じメンバーで会いたいと思います。
皆が笑顔で会える事を祈って、
とりあえず、さよならをしました。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ご紹介。

6人家族を紹介します。


とりあえずパパ。
S52生まれ。
とても温厚な性格。
プチ単身赴任。

管理人のとみ。
S49生まれ。
男っぽい性格。よく怒る。

そして、4人の子ども達…

みい(♀):只今、高校生1年生
マイペースな性格だけど、子どものお世話はプロ。
人間観察、心理分析もなかなかのもの。

ナオ(♂):只今、小学5年生
走ること、体を動かすことがとても大好き。
礼儀正しいと褒められる事もあるけど、
基本、やんちゃ坊主。

コタ(♂):5歳2ヶ月
3歳前に広汎性発達障害と診断。
育てにくいけど、めちゃくちゃ笑顔のカワイイ男の子。
かわいすぎて憎めない(親ばか)。

もも(♀):2歳5ヶ月
家ではとても甘えん坊。
でも、末っ子とは思えないほどお世話好き。
只今、反抗期真っ只中。


ブログの名前『タンポポライフ』

コタ2歳の頃、毎日の様に庭に咲いているタンポポを
小さな手に一杯になるまで摘んでいた。
止めても、やめない…。急いでいる朝も…。
そして、コップに水を入れタンポポを入れ
満足そうに笑っている…
なんて優しい男の子だと思っていた。


自閉傾向の症状として、
「マンホールのふたの穴にひたすら石ころを投げる」と聞く。
今思えばコタの行動は、この変わりだった気がする。

そんな中妊娠したもも(百花)。
コタの姿を見ながら命名したな~。

タンポポは雑草!?かもしれない。
小さいけどとても強くて、ホッとする存在。
私は大好きです。

この様な家族です。
どうぞ宜しくお願いします。





テーマ:家族紹介! - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

はじめまして。

はじめまして。とみです。

2歳11ヶ月で広汎性発達障害(多動傾向)と診断された、第3子のコタ。
現在5歳2ヶ月。

就学まであと1年。
楽しいこと、辛いこと、感動すること、不安に思う事。
色々あるんだろうな…。

これを機にゆっくり綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

