タンポポライフ 2012年04月


| BACK TO TOP |

素朴で素敵な贈り物。

昨日、妹emiからの電話…。
「今、家の前だけど、どこにいる?」
「はっ!?」
emiは県外で暮らしています。
連休を利用して帰省してきました。
突然…連絡もなく。

その時、私たち家族はナオの陸上、
試合ではなく記録会とゆう大会で車で1時間の場所にいました。


実家も近くなのでそちらへ行っておくと。
道順からうちが先になったみたい。

で、私たちが帰るまで、海へ行ってた様で、、


甥のメイティといー君、ぷーちゃん(ゴールデンレトリバー)。
流木
ふたりとも下着姿で(笑)。


帰宅後、「プレゼントがあるよ。」とやってきました。

嬉しいです。
本人達笑っていましたが、
嬉しいサプライズ!!流木です。

今はアサガオとふうせんかずらの所へ置いてます
ココに…

流木アート。どう使おうか、少し考えます。
結構、考える時間って楽しかったりします。

ありがとう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

カミングアウト。

今日、こども園でクラス懇談会がありました。

保護者同士親睦を深めるためのものです。
この機会にカミングアウトをしようと決めていました。

決めたのは2か月前。
すべてを話そうと決めていました。

2か月間考え、保育士さんとも話し合いを重ねたうえで考え直しました。

カミングアウトなんだけれども、
とりあえず簡単なもの。
今回はコタの苦手さを分かってもらい、理解してもらうことにしました。

発達障害と言っても、まだまだすべての方に分かるほど認識されていない事。
同じ境遇の親同志、必ずしも考えが同じではない事。
焦ってはいけないし、焦らせてもいけない。

コタの苦手さを説明しました。
もちろん、いいところも。

不思議と落ち着いていられました。
伝えないととゆう気持ちより、
知ってほしいとゆう気持ちだったからかもしれません。

どんな気持ちで聞いて下さったかは分かりませんが…。

コタのクラスというだけではなく、これからの社会に望むことです。
少しでも分かっていただける事を、、
そして自然に理解の輪が広がる社会になればいい、
心からの願いです。

「発達障害なの」と言い、
「なにそれ?」ではなく、
「何が苦手なの?どうしたらいい?」
と質問が返ってくような…。


コタの気持ちに共感しながら、
ゆっくりと寄り添おうと決めている私達家族の気持ち、
ほんの少しですが、お伝えしました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:6 | BACK TO TOP |

昨日は早起き。

ナオの事。

昨日、6時に集合して、出発しました。
修学旅行~。
広島方面です。

前日まで6時半集合だと言ってたナオ。
深夜持ち物チェックしてて気づきました、
6時集合です。

原爆資料館では、代表してご挨拶をするとはりきっていました。


ナオのいない今日。
家が静かで、ケンカがなくていい!!
あーーー1泊ではなく、せめて2泊にならないかな(笑)。

料金はそのままでお願いします。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

頑張らないお弁当。

コタともものこども園では、
暖かい季節は、毎週水曜日は園外保育というものがあり、
4月に一度だけおかず弁当の日があります。

去年の4月27日
キャラ弁
慣れていないキャラ弁

これ、結構がんばりました。
が、、ほとんど残して帰ってきてしまい(涙)。
ショックとお腹すかなかった?と心配した苦い思い出。

朝から手ごねしたハート型ハンバーグ、
ゆでたホウレンソウを巻いた卵焼き、
カッパ巻きも作って……

で、今年4月25日
何がいいのか一緒にお買い物をしました。
昨日の療育の帰りにコタとふたりでお買い物。

選んだものは、
ファンタグループ・たい焼き・おっとっと。

…もう、帰えろっか。
けっきょく買わされたけれど、これではお弁当はできない。

夜になって決めました!!
頑張らないお弁当。

毎日みいと私のお弁当を作るように、
朝、冷蔵庫を開けて決めよう!!

出来上がり
頑張らないお弁当
頑張らないお弁当。

から揚げ・たこウインナー・卵焼き・パスタ・ゆかりご飯・カッパ巻き・トマト・イチゴ
気持ちをハートでいっぱいにして。



結果は
完食~
完食ーーー。
やりました!!かなり嬉しいです。

今日のノート。

もも:嬉しそうにフタをひらいて、あっというまに完食されました。

コタ:「お母さんが作ったんだよ~」と職員全員に見せに回って、
「ハートがいっぱいで卵焼きもハートだぁ」って喜んでおられました。

頑張らないお弁当。ハートいっぱいのお弁当、大成功でした。

コタはH先生にイチゴを「あげるー」とひとつあげたようで、
H先生との信頼関係も一歩前進しました。

これからの皆さんも頑張ってくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

療育スタート。

療育が始まりました。
3年目に突入します。

コタは少しテンションアップ気味。


プレスクールでは机を倒したり…。
やる気のない態度だったり…。

でも悪い事ばかりではない。
ワーク・サーキットは頑張ってたよね。
返事も、ごあいさつも大きな声で言えたね。
ちゃんと見てたよ。


春の環境の変化でストレスを溜めてるコタ。
コタなりに我慢してるところもみられます。


ここでもう一度、初心に戻ってスローステップで見守ろうと思います。
私自身も少しペースダウンしようと思います。


大丈夫、、ゆっくりでいいんだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

それぞれの想い。

今日は、また泣きました。
なんでだろう…。

特別に何かあったわけではない。
複雑な気持ちがそうさせたんだろうと思います。

誤解のないように、不安・不満があるわけではありません。

何気ない日常。
幸せに見える人、平穏そうに見える人にもそれぞれ思い悩むことは必ずあり、
何かしらの葛藤のなかで生活しています。

まずはコタの為、もちろん家族の為、
関わってくださる方々の気持ちを大切に。
自分の気持ちも大切に、、



夕方、コタとももとお届け物をしに出かけました。
何だか、久しぶりに心落ち着く会話。

昨日の強風も信じられない程の穏やかな川を眺めながら。
この風景、忘れられないだろうな。

また、明日から頑張ります。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

PTA歓送迎会。

金曜日は小学校のPTA歓送迎会へ夫婦で参加してきました。

先生方、今春移動された先生、参加希望のPTAさんが集まります。
私たちは初めての参加。
ナオが6年生ということで、地区長をすることになりました。
強制ではないけれど、参加することに。


今春、移動になったみいの5・6年生の担任の先生、
A先生も来られていて、
思い出話をしていたら、いつの間にか、先生も私も涙が止まらなくて。
とても、懐かしい忘れかけていた事をいっぱい思い出した。

こんな年あるの?!って位、雨に悩まされた年で、行事事のたびにドラマが生まれた。
卒業式を目の前に、A先生の息子さんが生命の危機に陥られ、
卒業式はA先生不在だと思っていたら、来られていて、
嬉しかったのも正直な気持ちだったけれど、
「早く息子さんのところへ戻って!!」と思いながら、
涙・涙の卒業式で終わった学年でした。

現在は、スポーツも出来るまでに回復。
普通の生活に戻られているそうです。





始まるまでは、何だか場違いだったかなと感じながらも、
2次会まで参加することになって、


こんな機会はなかなかない!!とF校長先生に来年のコタの事を話しておこうと…。


実は、、
去年引っ越した家の、3軒隣がF校長先生宅で同じ班。
息子さんとみいは、同級生で…保育所からのお付き合い。


コタの支援学級を考えている話をしただけなのに。
「何事も早め早めにしましょう。力になります。いつでも話に来てください。」
と言って下さった。
校長先生の行動力の凄さは知ってはいましたが、とても頼もしい言葉を頂いた。

パパもお酒を飲みながら、F校長先生と話すこと数時間。
コタの話だけではないけれど、独占状態でお話する事が出来ました。

「行動しないと始まらない」事を改めて実感し、
次のステップへの力になりました。


実家の皆様、4人の子守をありごとうございました。
深夜のお迎えスミマセン。
また、よろしくおねがいします(笑)。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

少し疲れ気味。

何だか疲れ気味です。

新年度が始まって緊張の糸が切れたせい?!
問題は山積みですが…。

仕事もGWに向け少しバタバタしています。



そんな時はやっぱり女子会!!
みいの同級生のママ友4人組。
保育所時代に知り合ったから、10年弱のお付き合い。

それぞれ仕事が違い、環境が違い、子どもの高校もみんな違う。
そうそう、おばあちゃんになった人もいる(笑)。

何時間話していても、笑いが絶えない。
昔から知り合いだったような、幼馴染の様な関係。

GW後にみんなで集まります。
きっと、朝までおしゃべりするんだろな。

またここで元気をもらおう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

グリーンカーテン。

暖かくて気持ちいい休日。
こんな日はお出かけしたいけれど…

パパは仕事、
みいは部活、
ナオもお友達と、
コタは従弟のメイティといー君の家へ。
2回ほど教えた電話番号をもう覚えていて、
勝手に電話して約束してました(笑)。

ももとふたりで何をしよう…で、植えましたグリーンカーテン。

ゴーヤは食べられない(ゴメンナサイ)ので、
アサガオとふうせんかずら。

アサガオは去年、ナオが小学校から頂いてきた種。

ふうせんかずら、これも小学校からの頂き物。

去年から小学校という場所になれるように
行事事にコタを連れて参加している。
参観日に支援学級の子ども達が開く喫茶店。
手作りクッキーとお茶を頂いて、
帰りに頂いたお土産が、ふうせんかずらの種。


ふうせんかずら
ふうせんかずらの種。

種の白い部分のハートがとても可愛い。
上手に育てられたらいいけれど。

毎日の楽しみがひとつ増えました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

夜桜。

今週、火曜日。
とても暖かい日。

久しぶりに家族みんなで夜桜を見にお出かけをしました。

みいが部活を終えて帰ってくるのが20時前。
それを待って、車で15分で行ける桜の名所、
さくら百選にも選ばれてる、打吹公園。

桜は8分咲き、しだれ桜はまだ蕾。
近年は明るい昼間に行ってたけれど、
提灯のやさしい光に照らされた夜桜はとても幻想的。

ちょっとした遊具もあり、コタとももは
すべり台やら、ジャングルジムも楽しんで…。

帰り間際にコタが
「金魚すくいした~い。」

そして、
「ももちゃんも~。」


てなことで増えました、、家族。
金魚
金魚。

コタは4匹、ももは1匹ゲット!!
もらえたのは何故か3匹?!

次の日、ちゃんとH先生に
「やぶれる しろいのを おじさんに わたしてもらって……。」
と詳しく説明してたみたい。

言葉の遅かったコタもここまで成長♪


今年の桜はすこし遅めだったけれど、今日はほぼ満開。
コタもゆっくりの成長だけれど、ちゃんと成長しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

咲。

今日から、みいもナオも学校が始まりました。
この日に合わせるように、、



ももいろタンポポ。
ももいろタンポポ
咲きました。

思った以上に可愛い。

今はプランターではなく外で、
寒くても、雨が降っても、風が吹いても、
強い姿を見せてくれています。

今年度もみんな、可愛く強く、大きく成長してね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

夢。

えーっと。
寝てみるほうの夢。




何日か前の夢に出てきた人を好きになった。




で、パパに聞いてみた。

とみ「夢に出てきた人を好きになったことある?」
パパ「ない。もしかして好きになった?」
とみ「うん。」
パパ「浮気だ。離婚協議だな。コタはパパの方に来るよなー。」
ここはスルー。

とみ「どこからが浮気?」
パパ「そういう(好きになった)事実が浮気。」

なんだって。
勿論、ケンカに発展する事もなく笑い話だけれど、、



ありますよね、こんな夢。
私はたまーにあります。
いつの間にか忘れてるけれど(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

おすすめ。

これ。りんご酢。

りんご酢



うちに置いてある置き薬のF薬品からリピート購入。
5倍希釈で水で薄めて飲む。
コタとももは7倍。
試飲ではおかわりして3杯も飲んでた(笑)。



牛乳で希釈すれば飲むヨーグルト。
もっと言えば、りんご多めのミックスジュース。
マジ美味しい。
(パパも私もF薬品ではありません、、笑)

ブルーベリー・プルーン・ヒアルロン酸も配合でお得な気分。
お酢独特のツンとくる刺激もありません。



是非、お試しを♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

朝から。

今朝はみいが「夜ご飯作っとく。」


やったーーーーー!!。
この一言。
毎日食事を作る私にとっては、とても幸せな言葉。


こんな始まりの1日。


コタとももと、こども園に到着。
先にももを部屋に、
今日は始まって2日目。未満児は大泣き。
ももも雰囲気に負けて大泣きのバイバイ(泣)
泣いてても可愛いもも。たくましくガンバレ~♪

で、コタ。廊下を歩いて部屋へむかうと、
U先生にばったり。
U先生 『コタ君。おはようございます。』
コタ   『おはよう。』
そして、ハグ♡♡♡
こんな、幸せで始まった1日。


みいの作った夕食、オムライスをおいしく食べた後、
ふと目に留まったカレンダー。


4月から終わった日に×印を私とコタとで確認しながら記入してたのに、
今日、4月5日。
1人でちゃんと記入していました。

120405_2106~01

そして、今、ナオが肩もみをしてくれています。
キモチイイ。

いつもこんな日であってほしいなー。



テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

年長さんスタート。

今年度がスタートしました。

4月3日(火)、コタの苦手な入園式。
しかも、こども園へ変わるので、
開園式と入園式でこれまでより長時間の式。

去年まで、園児席の椅子へ座って参加出来た年はなかった。
で、すこし考えて、


前日に会場の様子見学
コタの座る位置確認、同時に私の座る位置のお知らせ
退屈しないように待ちグッズの用意
(ミニカー・ビニールテープ・小麦粘土・パーツを組み合わせる消しゴム)
すべて、音の出ない手に納まるサイズのもの
加配の先生、H先生から、スケジュールカード。
もちろん、0の声で(笑)…

いよいよ入場。
まず、自分の席へ座れた。
コタのすぐ後ろに私が座り、まずビニールテープ。
これ、スゴクいい!!
粘着面がくっついてもはがれるし、
用意した3本をつなげば輪っかになる優れもの。
途中、粘土も使用したけれど、ほぼビニールテープで過ごせた。


歌になれば条件反射で起立をして
みんなと歌ってるし…
急いでデジカメでパシャリ☆
式の様子をデジカメに残せたのも初めての事。



最後の職員紹介になったところで、
まさかの『オシッコ~』
走って会場を出てしまった。
あ゛ーーー。
はたから見れば間違いなく脱走。
でも、ちゃんと理由があるから私的にはオッケー。


こんな感じで始まった年長さん。
笑顔で式を終われました。
もうホメホメです。


今年度、加配の先生はH先生。
担当の先生は全部で4人。
H先生は去年もコタのクラス担当。

まだ、U先生を意識して目で追ってしまうコタだけれど、
「U先生は〇〇組だから…」
と自分に言い聞かせる様な言葉も出始めたので少し安心。

H先生、小学校入学に向けての1年間
よろしくお願いします^^。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

