タンポポライフ 2012年05月


| BACK TO TOP |

トイレトレ。

もものトイレトレを始めて2か月目です。

現在2歳8か月。



先週1週間、こども園での様子は、
オシッコの失敗はゼロでした。
うんちはしなかった…。



でもでも、家ではオシッコの成功はゼロ。
うんちはちゃんと言えます。



これって、逆じゃないの!?



こども園では、
おやつの前とか、食事の前とか、お昼寝の前、
どの子も同じタイミングで行かせてもらうから成功しやすいのも納得。



問題は家で…。
普通、うんちに手こずるはず。



分析してみました。
オシッコはタイミングをみてまめに行かせていません。
なぜなら、私がズボラだから(笑)。
うんちは座った方が開いて(何が!?)出やすい事をももは知っています。




原因はわたし。
まめに声をかければトイレトレの期間が短くなる。
間違いなさそうです。


紙パンツ代も助かる事だし、
そろそろ本気でガンバろうと思います。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:4 | BACK TO TOP |

「いぬなしみとこ」の日

毎週水曜日は「いぬなしみとこ」の日です。

これを読んで分かる方はスゴイ!!
コタ関係者の数人しか分かりません。

コタ3歳のある日、
「いぬなしみとこが食べたい」と言ってきたコタ。
何なのか分からず、療育でも相談しました。
「スーパーに行って、『いぬなしみとこを持って来て。』で試してみたら。」
と先生が言われました。

やってみましたが、持って来れませんでした。
食べ物だと言う事は分かるんですが…。

数日後(かなり)…テレビを見ていたコタが、
「いぬなしみとこだ!!これたべたーい。」言いました。


その時、アンパンマンのDVDを見ていたコタ。
そこに映っていたのは、
アンパンマンのキャラクターの「いなりずしのみこと」。



いなりずしのみこと→いぬなしみとこ→いなりずし



ようやく、食べさせてあげる事ができました。



コタの通うこども園では、毎週水曜日はおにぎり弁当の日。
お弁当に、いぬなしみとこを詰めます。
大好きなカッパ巻き、ゆかりごはんのおにぎりも…。

完食してくれるので、やりがいがあります。
明日も朝から、いぬなしみとこ作り頑張ります♪




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ばんざーい♪

小学校の運動会が終わりました。

ナオは縦割班の青組。
大接戦の末、優勝しました!!

応援団長を務めあげトロフィーを全校の前で受け取りました。
親のわたしが言うのもアレですけれど、
とても、立派で頼もしい団長でした。

それぞれの競技も全力で挑み、
見ているこっちまで熱くなります。

でも、あれですね…
ビデオカメラを持ってると声が入ってしまうまうから、
応援の声が若干ボリュームダウンになります(笑)。



コタは、メダル取り。
親と離れて、5年生とスタート地点まで歩いて入場です。



この競技の前、ナオとの親子競技に出ていたのでパパから聞いたんですが、
パパから離れられなかったようで…
その事を知らない5年生の女の子が、
手をつないで当たり前のように連れていってくれたのが良かったのか、
されるがまま、
わたしが召集場所へいった時は振り返りもせず待機していました。



安心して見ていられ、スタートラインへ並んだ時は、
ヨーイ!のポーズをして、
「見といてよ。」と言わんだかりの表情でこちらを見ていました。


メダルをもらい、さいごまでニコニコ。
退場門まで、5年生と手をつなぎ戻ってきました。


手つなぎがとても苦手なコタが…
成長ってこんなものなのかな…。
いつも、突然やってきます。


この日の夜、
「コタは1回だけ、ナオくんはいっぱい走ったね。」
と1種目だけだった事を不満そうに言っていました(笑)。


今年で連続11回目の運動会。
あと9回運動会が待っています。
来年から、まだまだ感動をもらいます♪

子ども達ありがとーーー。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

小学校の運動会。

土曜日は小学校の運動会です。

ナオは小学校生活最後の運動会。
コタは来年度の新1年生として1種目参加します。



ナオは応援団長として、
リレーでは、第1走者とアンカー、
組体操に、親子競技、
とてもとても、はりきっています。

そしてコタは、
「小学校の運動会なんだよね?行くんだよね?」
と確認してきました。
「そうだよ、コタも1種目だけ参加なんだ」
と答えると、
紙とペンを持って来て、
「何をするのか教えて。」
と聞いてきました。

びっくりです。

校庭の様子はナオの陸上練習のお迎えに連れて行くので理解できています。
トラックの円を描き、
走る位置、走りきると手作りのメダルがもらえる事、
〇〇君も〇〇ちゃんも一緒だよと、
教えました。
「それが終わったら、帰るの?」
「最後まで、ナオの応援をしてから帰るんだよ。」
「教えてくれて、ありがとう。」
と理解して、納得してくれました。

そして、
メモ帳、ペン、おやつを用意して、
「明日、持って行くもの。」
と準備も自分で考えて、、



驚きました、
理解する方法、納得できる方法を自分から示すなんて…


気持ちに波があるので、当日はどうなるか分かりませんが、
ナオの応援、
コタの来年へとつながる成功体験へ、


楽しみながら頑張ってきます☆。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

なーるほど!!。

みいからの出題です。
「人権教育の時間に出された問題に答えてみて!!。」


高校2年生の人権教育です。


「お父さんとその息子が道を歩いていました。
そこへ車が突っ込んで来て、お父さんは亡くなってしまいました。
息子さんは重傷です。
息子さんは病院へ運ばれました。
病院の医者が、この患者を見て、
『わたしの息子だ~!!』と悲鳴を上げました。」

Q.さてこの息子さんと医者はどのような関係でしょうか?

との問題…





ココから下は答えです。







A.母親

医者=男性、ではないと伝えたい教育内容でした。



みいは「答えられなかった」と言っていました。

私、「実の父」と訳のわからない事を…
まんまとひっかかりました(笑)。


みいは、こんな出題を出してきます。
ほぼ毎日、、
数学はもうアウトです、
英語は完璧ではないけれど、まぁまぁ答えられます。
おしい感じで(笑)。


さて、明日の出題はなんでしょう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

またですか!?

お弁当を作りながら聞こえてきた、コタとパパの会話。


「ちょうちょは、みつをたべて…」

うんうん、で、それで、、

「あおむしになるんだよ!!。」

またですか、そうなっちゃうんですか。



忙しい朝はからんでる時間はない。

帰りの車の中でもう一度聞いてみました。
やっぱり、同じ。


いい、いいよ。
でもね、何がかなしいって、
あのね、、

3歳の生活発表会でやったよね…
『はらぺこおあむし』

生活発表会



いっぱい、いっぱい読んだよね…
『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむし




その通りに覚えられてたら、
りんごとか、すももとか、ピクルスとか、ぺろぺろキャンディーに
さくらんぼパイ、カップケーキなんてあおむしは食べないから、
それはそれで、大変なんだけれど…


でも、ちょうちょはね、、
ちょうちょはあおむしにはならないんだよ(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ピンポ~ン♪

玄関のチャイムが鳴りました。

コタとももは、こんな時走って玄関へ行き鍵を開けます。

夕飯を作っていた私は、来客が誰か分かっていたので
安心していたのですが…


コタの声が聞こえました
「あんた、何しに来たの?」
来客への言葉が「あんた」って
「こんばんは」のご挨拶もなく。

来客の方はコタのことを分かっておられるので、
笑ってかわしてくださいましたが、、(泣)

しかも、21歳のお兄さんなのに、
「おじさん」って…。
「まっ、子どもから見れば、おじさんですから。」
って笑って言ってくれたんですけど…

「まっ。そうですね。」
なんて、私まで失言を(汗)

親子そろって何をしてるんだか…。
ご挨拶、勉強し直します。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:4 | BACK TO TOP |

親子遠足。

今日は、コタとももの通うこども園の親子遠足でした。

ここで少し振り返ります。

<遠足>

2歳児のコタ

場所が雨の為、町内の体育館で行われました。
 ・体育館からの脱走。
 ・立入禁止の2階への階段へ登ろうとする。
 ・何一つ興味を示さず、参加しない。
 ・お弁当は全く食べず、水筒を持って空きスペースへ行き、
  水筒のひもを持って、クルクル回っていた。
 
狭い空間で、人間もギュウギュウが凄く嫌だったんでしょう。
そう、、疲れ切って、途中で帰ったんだ…。


3歳児のコタ

場所はお台場(東京ではなく、近所の…)
 ・始まりのリズム体操はしない。
 ・おやつ取りは参加。
 ・ダンスは抱っこで参加。
 ・円形シートを使ったドーム作り、パパを指名して問題なく参加。←これ、感動でした。
 ・アウトドア用のテーブルとパラソルを持ち込み、お弁当。
  これも、「ごちそうさま」まで座って食べる事に成功!!

屋外で開放的だったのと、普段からよく利用する場所だったのとで、
不安いっぱいで参加したんですが、ほぼ、問題なく参加できました。
でも、人と関わるダンス、
みんなでするルールのある事への参加は全く、興味なしでした。


4歳児のコタ

場所はお台場
 ・始まりのリズム体操はしない。
 ・おやつ取りは、はりきって参加。
 ・クラス毎のゲームは、手つなぎのあるゲームだったので不参加。
 ・ダンスは出来ないではなく、興味なし。
 ・お弁当は最後まで座って食べられた。

やっぱり人との関わりは苦手でした。
自由な遊び時間は友達を誘ったり、誘いに来てくれたりで、
遠足の中では、初めてお友達と遊んでる姿が見られ、
その間にももと楽しむ時間が持てた気がします。

5歳児コタ

場所はお台場
 ・始まりのリズム体操はしない。
 ・ゲーム感覚のリレーは親子で楽しめました。
 ・年長児恒例の親子リレーも参加出来ました。
 (ここまで、ほぼ私と離れられないコタ)
 ・おやつ取りは私の存在を忘れ1人で参加。
 ・ダンスは、「H先生、僕しません」と伝えて見学。

何故かテンションの上がらない始まりで、
しかも、リレーでは一番走者だったんですが、ビリでバトンを渡し、
「ぼく、さいごだった。」とさらにテンションが下がり…
すぐ後がおやつ取りだったので、切替え成功。
ここからは、まあまあ楽しめたかな。
ももはマイペースに楽しんでくれるから、これ助かります。


コタにとってこども園生活最後の遠足、
来年コタは居ないんだと思うと、
大変だった遠足もこれで終わりなのが少しさみしくも感じられますが、
「もも、思いっきり遊ぼうね」(笑)。に切り替えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

楽しい会話。

療育に行く車の中での会話です。
今日のテーマは生き物でした。


「おかあさーん。カエルはしっぽが出てきておたまじゃくしになるんだって、先生が言ってたよ。」

そんなバカな…。



「おかあさーん。ワラジムシはダンゴ虫になるんだよね。」

ワラジムシはどんなに頑張っても丸くはなれません。



「おかあさーん。メダカは女しかいないんだよね。」

じゃあ、なんでうちのメダカは増えてるの!?まだ分かんないよね…。
しかも女って、メスと言います。




「コタはおもしろくてカワイイね。」
と言うと
「カワイイは女でしょ。コタはまだ男だからカッコイイでしょ。」
と言葉が返ってきました。


えーーーっ。まだ男って……
まさか、まさかだよね!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:4 | BACK TO TOP |

家族ボウリング大会。

子ども達が行きたがっていたボウリング。

久しぶりに家族全員が揃う休日だったので、
ボウリングに行ってきました。
ももサイズのシューズもあるんですね…14cm。可愛い。

もう一つの目的。
子ども会の歓送迎会は必ずボウリングなので、
来年1年生になるコタの為、
ボーリング場が楽しい場所だと印象付けるために…。


しっかりとピンまで届くように投げて、
思いっきり楽しんでいました。
ボウリング


楽しかったーーー。
また、みんなで来ようね。

お昼に済ませようと思っていた持ち帰り仕事。
先ほど終わらせました。
おやすみなさい…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ナオの成長。

金曜日は、ナオのスポーツクラブ、陸上の練習日。
場所は小学校の校庭。

いつものように迎えに行き見学をしていると、担任の先生が来られました。
お話がある様子。
また、何かしたんだ…。

先生は手を合わせ御免なさいのポーズで話を始められました。

ナオがA君に首を殴られたという事、その時の様子を伝えられた。
これまで加害者側のトラブルが多かったナオ、、正直驚いた。

帰りの車の中で事情を聞いてみました。

B君が大事にしていて、誰にも触れられたくない野球バットがあるそうです。
それをA君が勝手に持ち出し、ナオに差し出した。
「B君の気持ちを知っているから触れない」と断ると、「かかってこい」と言われた。
ナオは「暴力をした方が負けだから僕はしない」と言ったら殴られた。

との内容。仕返しもしていないナオ。


その日の日記を読んでみました。
『一番大変で腹の立った日でした。…A君からの暴力は悲しかった…
親(父)に暴力をした方が負けと言われたから止めました。
次にケンカがあってもその言葉を忘れません。』

と書いてありました。

過去、加害者側の立場がほとんどだったナオ。
ケンカをしても負けたことのないナオ。

何度叱り、何度謝ってきた事か…。

父の言葉を思い出し耐えている姿が想像出来ます。
嬉しくて、言葉が見つかりません。

そして、担任の先生からのお手紙にはこう書いてありました。
『はっきりと断れたナオさん。絶対に手を出さなかった心の強さに感心しました。
A君の行動が残念です。同じ部屋に居ながら止められなかった先生を許して下さい。
一瞬の出来事で、すぐに寄り添えなかった行動を後悔しています。
正しい行動をしているナオさん、頼りないと感じたかもしれませんが、
良さを発揮出来る学級づくりに頑張るから協力して下さい。』
と書かれていました。

ナオの大きな成長。
ナオの気持ちをしっかりと解ってくださり、
自分の気持ちを素直にナオに伝えて下さったお手紙。

父親の言葉を忘れなかったように、
先生の言葉もナオは忘れないのだと思います。

今日もまた、子どもに何かを教えられました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:6 | BACK TO TOP |

もう1年が過ぎた。

気が付けば今の職場へ転勤して1年が過ぎました。

慣れない頃は辛かったのが本音。

意見が合わず、上司と泣きながら言い合ったこともありました。
気の強い私は、机に座り仕事を進めながらも、
涙を流し、鼻水を垂らし、
タオルで顔をおさえながら仕事をしたこともありました。

まだまだ分からない事、気づいてない事もたくさんあり、
皆さんの力になりきれてない事も山ほどあります。


障害を持つ子の母としての理解もして頂いて、
療育にも毎週休みなく通わせていただいて、
今、改めて幸せな事だと実感しています。

前の職場も好きでしたが、
今の職場の環境も気が付けば好きになっていました。

まだまだ未熟者ですが、
わがままをたくさん言いますが、
子どものことでたくさん休みますが、
これからも、仲間として宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ようやく。

5月に入り少し落ち着きを取り戻してきました。
コタともも。

ももはこども園に到着と同時に抱っこをせがみ、
玄関からすぐの部屋なのに、コタの部屋まで送ってから自分の部屋へ。

コタはすんなり自分の部屋へ向うんだけれど、
どことなくソワソワいていて、、

コタの場合帰宅後も落ち着かない行動が見られました。

意味もなく対面キッチンのカウンターテーブルへのぼり、
そこからテーブルへジャンプ。
さらに、ソファーにジャンプ。
落ち着いてるなと思っていても、
手にしたあらゆるものを口へ持っていく。

自分なりの安心なのだと思いますが、
なかなかの謎な行動です。

コタの場合問題行動が長続きすることは少ないので、
注意したり、禁止言葉はひかえて、見守もってきました。

気づけば5月に入ってからは、この様な行動がピタッっとなくなり、
こども園での生活も、遊びの中でお友達との関わりが増えてきています。

ようやく、ようやくですが、
こちらも、いつもの生活になりつつあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

いつもの生活へ。

GWも終わり、今日からいつもの生活へ…。

いつもの、お弁当作り。
いつもの、朝食。
いつもの、バタバタな準備。
いつもの、職場。


休みボケしてたんでしょうか!?上司に、
現実、現実…と繰り返し言われ、戻ってきました、現実へ(笑)。



午前から忙しい日で、15時からようやく休憩時間。

休憩時間を利用したお買い物のスーパーで、
男の子と目が合いました。

去年、療育でいっしょだったT君。
満面の笑みで走ってきてくれて、思わず抱き上げて、
T君の言った言葉は
「学校、楽しいよ。学校、楽しいよ。」って繰り返し教えてくれました。
嬉しくなって、「よかったね。よかったね。」と言った私。

T君のママもやってきて、
立ち話だったけれど近況報告しあって…♪


こんないつもの生活も幸せだと感じた日でした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

こどもの日の思い出。

今年のこどもの日はのんびりと過ごしました。

改めて思う事。

タンポポライフのプロフィールにアップしてる写真、
これは、2年前のこどもの日。
2010.5.5の写真です。
コタ、3歳4ヶ月。

多動真っ只中のコタ。
この頃はどこへも行けなかった。
とにかく多動、楽しむどころか疲れる多動ぶり(笑)。

この写真は汽車の中です。
この辺りは電車ではなく汽車(笑)。

なんとなくいい子にしててくれる自信がありました。
大好きな汽車。
乗る前に「座っていようね。」と約束して。
何の根拠もない自信。

二駅先の駅まで…。
外の景色を眺めながら座っていました。
一度も立つことなく。

凄く凄く成長を感じた日でした。



そして、今回のGWの旅行。
車の中でもちゃんとシートベルトをして。


まだまだ、苦手な事の多いコタですが、
少しずつ、少しずつ成長を実感させてくれます。

コタに出会えて、
子育ての楽しさを心から感じることが出来る日々。

また、来年のこの日、
どんな事を実感させてくれるのかとても楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

楽しかった~。

行ってきました、四国。

雨の中出発でしたが、やはり山陽。
青空が広がり、空気がやわらかく最高でした。

フェリー→小豆島→フェリー→愛媛(道後温泉)→愛媛(泊)→とべ動物園→しまなみ海道

コタ希望の動物園も行き、あっちやこっちや走り回られ、久しぶりの多動ぶりを発揮していましたが、とても楽しかった~♪

ほぼ無計画に近い旅行でしたが、全て順調で、ほんとに楽しい旅行になりました。

びっくりなサプライズも…。
小豆島へ到着後間もなく、助手席に座ってたナオが、
「あっ、源志君だ!!」
そうです、あの痛快!ビッグダディの4男の源志君に出会いました。

テレビに出てるとはいえ一般の方。
迷いながらも話しかけると、
握手をしてくれ、コタを抱き上げてくれました。
ありがとうございました。
その後、ビッグダディご夫婦がのってる車にもすれ違ったり、、

思いがけず、ドキドキな旅行になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:6 | BACK TO TOP |

行ってきます。

今日P.M.13:55に決めました。
行ってきます。

小豆島→愛媛。

決められなかったのは、みいが行けないから…。

子どもって大きくなると、それなりに予定があり、
普段の休日でもなかなか家族が揃う事が少なくなりました。
家族旅行がしたかった(泣)。

でも、決めました!!行ってきまーす。



実家の皆様、みいを宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

GW後半の予定。

みなさんはGWどう過ごされるんでしょうか?

旅行?仕事?家でゴロゴロ?
うちは毎年、家でゴロゴロ、ダラダラ、、マッタリ、、、

でも今年はちょっとだけ、楽しめそうな予感。

私の休日はカレンダー通り、
パパは連休なしの仕事。
だから毎年なーんもなく終わっていく(涙)。

昨日突然、旅行の話がパパからのメールで届きました。
連休が取れそうだと…。

前から隠岐の島に行きたっかた私。
でも、フェリーがとても高額、無理です。

島つながりで、小豆島はどうかと。
同じフェリーでもかなり安い。
しかも、そこから愛媛へ行けばパパの叔母さんの家に泊まれて宿泊費も助かる。
とべ動物園のプランも。
子ども達は喜ぶだろうなー。

まだ、決めていません。
みいは部活の試合前で休めないから行かないって言ってるし。

あと1日、考えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

