タンポポライフ 2012年06月


| BACK TO TOP |

しあわせな時間。

コタが抱きついてきて、


「おかあさん、ありがとう。」
「どういたしまして。」


「コタ、ありがとう。」
「どういたしまして。」


「おかあさん、だいすき。」
「ありがとう。」


こんな感動的なシーンのすぐ横で、


「カエルのうたが~♪き~こえてくるよ♪・・・」
相変わらずマイペースなもも。


1週間の終わりの寝る前、
疲れを忘れます。


ほのぼのとした幸せな時間です。


そして、寝かしつけた後の一人だけの時間、
これも私にとって、幸せな時間です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

うれしかった里帰り。

里帰りをしました。
私ではなくコタ、、Uかあさんへ里帰りです。



朝、こども園に着くと玄関にはU先生がおられ、
コタの目線に合わせ、こう言われました。
「コタ君、おはようございます。今日はH先生は出張です。だから、午前中はU先生と一緒に遊んでくれますか?」
もちろんOKのコタ。



そして、遊びの時間、
なわとびや泥だんごつくりをして過ごした様です。
前跳び、後ろ跳び、U先生が縄を回しふたり跳びまで。
出来るんだ…!?知らなかった(笑)
U先生も、この3ヶ月間の成長に感激されていました。



遊びの終わりに、
「明日は、H先生とつづきをしてね…」の言葉に
「Uせんせ、あしたはいっしょにあそべんか?」とコタ。
2年間も一緒に過ごしたんだから、
とても嬉しかったんでしょう。



でも、U先生、H先生、、
コタの成長をまた発見です。
今日の出来事を話してる時にこう言いました。




「U先生と、おだんごをつくってたのしかったよ。でも、U先生とあそぶのは、1回(1日)だけ。U先生はお部屋がちがうから、あしたはH先生だよ。」



つかの間の里帰りでしたが、楽しく過ごせてよかったね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

夏。

「スイカいる?」と電話がかかってきました。



農業をしている小学校からの友達。
まだ、じめじめな天気が続いていますが、
毎年、この時期のなると電話をくれます。
この一声で夏のはじまりを実感します。



規格外で出荷できないスイカ。
味は文句なしに美味しい!!
その他にも、
メロン・ナス・キューリ・トマト・ホウレンソウ…
食べきれないほど毎年持って来てくれます。



ありがたい、、



今年も、夏がやってきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

週末の出来事。

またまた、ナオの陸上の試合へ行ってきました。
2012布勢スプリント。



100m・200mの日本記録保持者の福島千里さんも出場!!
かっこいい~!!
腹筋も背筋もすごい!!
あまりの迫力に見入ってしまい、気が付けば大変な日焼けをしてしまいました。



残念ながら新記録は出ませんでしたが、こればかりは…ね。
ナオも100m、14秒を超える壁はなかなかで、
本人は頑張っていて、少し焦りもあるようですが、、
私は焦っていません、その時は来るときに来るものだと、、



従弟のメイティは「試合を見に行く。」と前の晩からお泊り。
コタとももは「いっしょにいく。」と言ってたのに、
当日朝、起こすと「いかない、ねてるほうがいい。」と。
まあ、出発が5時45分だから無理もない。
でも、私みんなのお弁当、4時過ぎから作ったんだけどな(泣)
パパに出勤途中に連れてきてもらう様にお願いして…。
結果、久しぶりに私も楽しめました。



子どもの成長に付き合うのは、やっぱり楽しい!!
4人の子ども達、決して楽な子育てではないけれど、
楽しい事がいっぱいの特典つきです♪






テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ウイスク、、知能検査。

ウイスクの検査が終わりました。



正直、疲れました。
コタも私も…。
2時間の検査で、休憩がないのはかなりハード…。
トイレ1回と持参していたお茶を飲むときの3分間が休憩かな!?



大まかな内容は、
 ・質問①
 ・イラストを見て、間違いさがし的な問題
 ・クイズ①
 ・筆記①
 ・仲間さがし
 ・カード並べ
 ・数字に関するクイズ①
 ・図形
 ・クイズ②
 ・パズル
 ・質問②
 ・筆記②
 ・数字に関するクイズ②
 ・迷路
こんな感じの項目がありました。
1つの項目でもかなりの問題数があります。



大人の私でも考えてしまう様な問題もあり、結構頭を使う検査。



苦手な問題の時は「わかりません。」と言い、
時計を気にして「もう終わり?」(笑)
椅子に寝そべり、机に足をかけ…(汗)
「お母さんも手伝って。」と言う場面も、、



ご褒美をちらつかせどうにか、終了~。



ここで、病院側へ少し意見を・・・ 

机と椅子の高さが全く合っていませんでした。
座ると机の面がコタの胸より上、
回る椅子に、キャスター付きで遊んでしまいます。
時間は「時計2周でおわりだよ。」と説明はありましたが、
置いてある時計はデジタル時計でした。



事前確認はしていたのですが、
次は、しっかり伝えようと思います。


《2012.12.30追記》
記事の内容以外に疑問・質問があれば、
コメント欄でお答えします。
何でもどうぞ・・・。

PEP-R(ペップアール)を2度。3歳・4歳の時、
WISKⅢ(ウィスクサード)を1度。5歳の時に検査経験があります。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

参りました。

昨日から体調が最悪です。



膨満感、吐き気、熱、頭痛、倦怠感、下痢…。
下痢というかもう水です(笑えない)。



今日は午後から療育の日。
上司に「療育はお休みして、帰って寝ます。」と報告して早退。
14時から19時までぐっすり、、



コタとももは仕事帰りに迎えに行き、一緒に昼寝しようと思ったんですが、
コタは寝てくれなく、どうしようと思っていると、
台風の為ナオが帰宅してきました。
コタをナオに任せて寝る事ができました。



明日はコタのウイスク(知能検査)の日、
早く元気にならないと!!
で、何年振りでしょう!?自分の為の病院。
腸感冒でした。
さすが、病院のくすり。
昼と夜2回飲んで、もう復活です。



明日の検査のスケジュールをコタに伝えると喜んではりきっています。
コタは、勉強とかワーク的なことが大好きなので助かります。



IQが何点なのかは正直気になりません。
それより、内容が問題です。
この結果により、またコタなりの苦手さが分かったり、得意な分野が分かったり、
気付かなかった事の発見が、これからの支援方法を考える手立てになります。
すごく大事な事!!だと思います。



明日に備えて寝たいんですが、あれだけ寝れば睡魔もやって来てくれません(笑)。
でも、寝てやります(笑)。
おやすみなさい。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

大切なもの。

懐かしいものを手渡されました。



法事の為、帰郷していた妹のemiから2枚の写真をもらいました。



父と母と私が映っている写真。
父と私がふたりで映っている写真。



20年前に家族旅行した時の、広島での写真です。
母は健在ですが、父は7年前に亡くなりました。



よくケンカをしました。
大嫌いで父をさけていた時期もありました。
でも、この写真は笑顔で、
父が私の肩に手をかけています。



懐かしい気持ちで受け取りましたが、
ほんのさっきemiから電話がありました。
「言い忘れていた。この旅行の時、お父さんは『家族旅行はこれで最後かな』って悟ってたよ。今年のGW、お姉ちゃんが家族みんなで揃う旅行が出来なくて寂しいって言ってたけど、お父さんも全く同じ事言ってたよ。」
と…。



悲しんでも、もう帰って来てはくれませんが、お父さんの家族を思う気持ち…。



昔懐かしい、大切なものに出会えました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

法事、本番。

本日、法事に出席しました。



朝食でまさかの嘔吐、ももです。
こんな朝で始まりました。
薬を飲ませて出席。
出発前にコタが「スケジュールもった?」
と確認してきてまず驚き!!



家(私の実家)での拝み。
H先生の作って下さったスケジュールを見てポッケにしまい、
座布団に正座で座って、
2年生のメイティに「ピシッと座るんだよ知ってる?」
なんて周りも気にしながらスタートしました。



終わってみれば45分間のお経。
お経の本をアコーディオンの様にして遊んだりもしていましたが、
最初の20分は1人で座っていました。
そこから、私の膝へすわり、そして…
リビングへ行き遊び始めました。



移動してのお墓は問題なし!!



お寺では長椅子に座って、お経を聞いたりお焼香をしますが、
おしゃべりが始まったり、長椅子に寝そべったり、
でも、去年はその場にはいられなかったコタですが、最後まで参加出来ました。



ここまで、何度か自分でスケジュールを取り出して確認する姿もありました。




食事も自分の食べられるものだけですが、みんなと一緒に食べ、
一番の楽しみの露天風呂つきの温泉へ…。
温泉は大好きなので、
コタも私たちもゆっくり、のんびり♪



コタの障害の事を知っておられるお坊さんは、
説法の後、「始めの方は、一番良かったな~」なんて、ニッコリして言っておられました。



そして、全て終わり帰ってから皆で話ました。
「去年のコタってどうしてたかな?」



去年は家での拝みですら全くその場にいられず、
私と別の部屋で終わるのを待つのみでした。



それを考えると凄く成長した姿のコタだったと思います。
途中、ももが何度も下痢をした為、私もバタバタしてる中、
ここまで参加できたことは、
私の支援ではなく、間違いなくコタの成長だと思います。



「良く頑張ったね。」とコタに言い、一日が終わりました。
事前より協力して下さった皆様、ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

園での出来事。

毎日、子ども達に質問することがあります。



今日は何したの?
誰と遊んだの?



ももは「U先生と遊んだ」と答えました。
久しぶりに登場の、コタの加配の先生だったU先生。
今日の午前中はももの2歳児クラスに入られたようで、
しっかり抱っこしてもらい、、
さぞかし重かったことでしょう(笑)
87.6㎝ 14.1㎏
ふっくらほっぺに、ムチムチな上半身、
ぱつぱつな太もも(笑)



この会話を聞いていたコタが、
「ももはU先生に抱っこしてもらったの?」と質問しました。
「コタも抱っこしてほしい?」と聞くと
「…ぼく、重たいから。」と遠慮気味に答えました。
これも、成長ですね…甘えたいのが本心なんでしょうけれど、
ジェラシーを感じながらも、我慢のコタ(泣)




そしてコタは質問に、
「わからない。」と答えました。
大体、いつもそうです(笑)
いろんな出来事があったんだろうに…。



コタのH先生、
明日の法事の為に、こんなスケジュールをつくって下さいました。
スケジュール

絵心のない私にとっては、とても助かるアイテム。
1枚1枚がカードになっていて、セロハンテープで繋げてある、
じゃばらになってるスケジュールです。



そして、これもH先生からのアドバイスで用意しました。
ひらがなで書いてある般若心経。

お経

これを指でおいながら聞けば、
終わりの見通しも理解できるかもしれません。



不安だった法事ですが少し楽しみになってきました。
法事を楽しみだなんて不謹慎ですが、
きっとおじいちゃんも楽しみに待っていてくれるでしょう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

苦手なこと。

コタの苦手な事のひとつに冠婚葬祭があります。



大勢の人が苦手です。
大勢の中での食事が苦手です。
お経などのじっとしていなければいけない場面が苦手です。
たまにしか会わない人との関わりが苦手です。



こんな気持ちが落ち着いていない場では、
わたしでも目を合わせてくれなくなり、
聞こえていても、指示が全く入りません。



今週土曜日に、私の祖父の3回忌があります。



家でお経をあげ、
お墓参りをしてお寺へ移動、
お寺でお経をあげ、
今回は、旅館で食事をします。



この日、、
パパは友達の結婚式、
みいは部活で中国大会へ出場、
予定が重なってしまい法事は欠席します。



まっ、近親者だけなので、それが救いです。



待ちグッズを持ち込んで少しの時間でも参加出来るようにするか、
絵で説明して理解・納得させるか、
コタの大好きな従弟のメイティといー君をモデルに、
子ども達全員をホメホメ作戦で競争させるか…。



無理をしたり、叱ったりでますます苦手な場面にならないように、
少しでも参加できたと自信がもてる法事になればいいと思います。



大人でも長いお経って辛いですよね(笑)
手渡されたお経の書いてある本を、
後、何ページ?ってめくってみたり…(笑)



子どもが大好きだったおじいちゃん、
かわいい、ひ孫達が集合するよ。
まだ赤ちゃんだったもも、
もう、2歳9ヵ月になったよ!!









テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

またくるね~!!

同日公開参観日がありました。
こども園、小学校、中学校…誰でも参観することが出来ます。



午後の療育の前に小学校にコタとふたりで行ってきました。



コタの就学する小学校には、
特別支援学級が3つあります。
知的クラス・情緒クラス・言葉のクラス。
通級に言葉の教室。



廊下を歩いていて突き当りに、言葉のクラスが見え、
去年から色々お話を聞いて下さっているI先生が授業をされていました。
目が合うと、手招きしてくださり、
お言葉に甘えて部屋へはいると、
「コタくん、どうぞ」といつもの笑顔で机と椅子を用意してくださり、
コタも参観ではなく、体験学習をさせてもらって。



授業内容変更で、絵合わせカルタが始まりました。



同時に手をついた場合はじゃんけん。
じゃんけんではなく、先生ジャッジもあり。
間違えて悔しがる場面もありましたが、
パニックはなく、負けを認めて、
「次はがんばるぞーーー!」
なんて、気合を入れなおす言葉もあったり、



一緒にカルタをしてくれた1年生のお兄さんとも仲良くなりました。



この先生、去年から何回か会っている先生です。
今日、初めてコタから、
「せんせいの、おなまえはなんですか?」
とも質問していました。



これまで、少しずつしてきた事が、
場面場面でつながる事を実感したとき、
『これからも、頑張ろう!!』
と思える自分がいます。



コタは18枚のカルタをとる事ができました。
先生がさよならの時にホメてくださった言葉は、
『45分間の授業が座っていられてすごいね』と…。
たしかに、そうです。
離席の多い、多動のコタにしてはかなり凄いことです。



授業がおわり、挨拶の時
「なかまにいれてくれて、ありがとう。」
と言っていました。
そして、駐車場を車で走っていると、窓を開け、
校舎に向かって
「ありがとう、またくるねーーー。」
と、大声で叫んでいるコタを見て
また、今日もよかったーーー。と思ったとみでした。



次は、情緒クラスを参観しようと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

何を選びますか?

さて、みなさんは何を選ばれるでしょう?


みいがこんな質問をしてきました。



「一生のうち食べられる食材が3種類だけだとします。食材は自由に選ぶ事ができます。何を選びますか?」



心理テストでもなく、なんの意味もないらしいですが、
真剣に考えてしまいました。



好物を選ぶのか…
栄養で選ぶか…
購入する金額で食費のかからないものを選ぶか…



人それぞれだと思います。



私の出した答えは、
「コメ・卵・トマト」でした。
まあまあ、金額的にも手に入りやすく飽きないもの。が理由です。


みいは、
「コメ・肉・レタス」らしいです。
理由は特にないらしいですが、
突然、
「調味料系は何でもあり!!」なんて言い出しました。


まぁー、いつもの様に勝手なヤツです(笑)。



こんな世界が本当にあったらと考えると、今が幸せだと改めて思います。
コタはいただきますの時、大きな声で
「かんしゃをこめて、いただきます。」と言います☆


みなさんも考えてみられては・・・。
調味料系はありです(笑)。
けっこう楽しいですよ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

癒しの時間。

うちは、その日その日でお風呂に入るペアが違います。



今日はナオが一人で、
みいとコタ二人で、
ももと私の二人。



みいとコタは、仮面ライダーフォーゼの会話で盛り上がり、
ももと私はシャボン玉で遊びました。



お風呂にはおもちゃがあったり、
使い切ったシャンプーなどのボトルがあったり、
シャボン玉のストローも置いてあります。



本日、もものリクエストはシャボン玉でした。
適当なカップにボディーソープをワンプッシュ。
後はお湯を混ぜて出来上がり!!



これで割れにくいシャボン玉が出来るから楽しめます。



ちなみに、うちはダブを使用。


シャボン玉をしながら、歌い始めたもも。
「シャボン玉とんだ~やねやねとんだ~♪・・・」


ストップスタァープ!!
え゛ーーー!?
はい、もう一回、、



「シャボン玉とんだ~やねやねとんだ~♪
やねがこわれて~♪こわれてきえた~♪」



もう止めません。
夢も希望もない絶望感あふれる歌詞になっておりました。
シャボン玉がふわふわ飛んでいる風景なんて想像もできません(笑)。



笑いにあふれた癒しの入浴時間(笑)。



そういえば、みいも2歳の頃、
「大きな栗の、したしたで~♪・・・」
と地面にもぐってしまう様な歌をうたっていました。
今でも本人は覚えていて、大笑いしています(笑)。



これが血ならば、
わたしもヘンテコな歌をうたってたんでしょうか!?
母に聞いてみます(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

教えなきゃ!!

今週は小学5年生の子ども達と、年長さんの交流がありました。

前日に…
スケジュール


こんなスケジュールをH先生が作って下さいました。

ペアのお兄さんは、ナオと同じ陸上をしている男の子で、
見つけると「お~い!!」と呼んで交流スタート。

工作をしたり、一緒に遊んだり、おんぶしてもらったり
最後までニコニコで交流できたようです。

小学校への楽しいイメージがコタの中で、
どんどん出来上がっていて、
母としてはとても嬉しい出来事でした。





が・・・




ナオが、今日、こんな事を言いました。
「コタが、おんぶの時に〇〇君(ペアのお兄さん)の首をしめたんだって。」


私には分かります。
わざととか、ふざけてではない事が、、

前からそうでした、
首にまわした腕の力が少し強い事があります。
注意すれば弱くしてくれます。

おんぶすることも最近ではあまりなく、
問題点として考えもしませんでした。

入学してからも交流であるかもしれません、
体育の時間や運動会などでも…。


おんぶの時の力加減をおしえなくてはいけません。
声の大きさを知らせる時の数でのレベルがいいのか、
おんぶしている側の表情を絵で見せるのがイメージとして入りやすいのか。

悪気はなくても、気分のいい行為ではないので、
勘違いされることもあるはずです。

簡単そうで難しい問題です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

前へ進もう!!

今日はコタの発達障害の診察日でした。


コタの場合はもう決めています。
小学校は支援学級を選ぶ事を…。


一番の目的は理解して支援していただく事です。


去年の診察段階で発達検査の結果、
ビックリするほど成長している点数をみて、
主治医の先生は「普通学級でも大丈夫そうですね。」と言われました。
とても嬉しい言葉ですが、同じくらい不安がありました。


点数だけを見ると確かに伸びています。


でも、問題点は、、
 ・集団生活の中での本人の不安
 ・集団行動で苦手な場面が見られる事
 ・気分に波がある事
 ・コミュニケーションの難しさ
 ・言葉の発音、文章が不明瞭な事
 
無理をさせると不登校になるのは間違いなく、
まずは、土台作りがとても大事だと思ったからです。


ウイスク(知能検査)の日にちが決まりました。
今月受けます。
結果は来月初旬。


この診断書を教育委員会に提出します。


大体これは夏くらいだと聞いていましたが、
うちは決めていたので、来月には提出できそうです。

また少し前に進めます♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ひどく辛い事。

つらくて、つらくて、ヤバイです。

今年の花粉。

花粉症歴、
えー、25年目になりますが、
今年は、ヤバイくらい辛いです。



午後から1時間程玄関先の草取りをしました。
その直後から、
頭痛、くしゃみ、目と喉のかゆみ、鼻づまり、鼻水…



薬を飲んで、目薬して、点鼻薬、、
これで、少しは治まりましたが、
これ、夕方16時位のこと



只今、22時
我慢できない程ではないけれど、
目の痒み、涙、鼻水は辛い状態です(泣)。



明日は朝からナオの陸上の記録会です。
また、やられそうです(泣)。。。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

