タンポポライフ 2012年07月


| BACK TO TOP |

みい、おかえり。

みいが元気に帰ってきました。



帰ってくるなり、
「しょうゆ、しょうゆ・・・」と日本の味を恋しがり、
私の作ったハヤシライスをよそに、ソーメンをゆで始めました(笑)



そして、わたしへのお土産はこれ、
罰金Tシャツ。
罰金Tシャツとゆうらしいです。



何かと厳しく、罰金が科せられるシンガポール。
でもでも、メインストリート以外はゴミも落ちてたり、、
したらしい・・・。



そして、笑えるのがこれ、
まーらいおん。
これ、まーらいおんです(笑)



よりによって工事中!!!!!(笑)
なんという不運な・・・。



少し前、みいの周りでブームだったらしい言葉。
「まーらいおんする~。」=「嘔吐する~。」
らしいです。



こんな事言ってたから会えなかったんですね(笑)
まーらいおん。



なにはともあれ、元気に帰ってきた事が一番。
いい経験になったようです。
















テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

それぞれの出来事。

コタの熱も下がり昨日から元気に登園しています。
今日はお誕生日会。



コタの苦手な誕生会も最後まで参加出来たようです。



コタ・もものそれぞれの連絡ノート。



コタのノート、
「ももちゃんがコタちゃんにギュウ~♡と来たり・・・」
「時々私(H先生)の膝に・・・」
この時、ももちゃんが『コタちゃんとらんで!!』とジェラシー。
「いやいや コタちゃんから私の所に来たのにと思いつつ。」

確かに・・・(笑)


もものノート、
「ももちゃんは、U先生の膝の上、それからお兄ちゃん(コタ)の所へ・・・」



コタが加配のH先生の膝はいいじゃない。
ももが、去年までのコタの加配のU先生の膝!?
担任の先生じゃないんだ(笑)
そしてジェラシーって(笑)



100人以上いるマンモスこども園。
このふたりはVIPな保育をしてもらっています。
保育料割増ですね(笑)



旅行最終日のみい、
シンガポールからマレーシアへ入国、
そろそろシンガポールへ戻って、
チャンギ国際空港で出国手続きしてる頃かな・・・。
今夜は関西空港まで機内泊です。



そしてナオは従弟のメイティといー君の家へ泊まりに行ってしましました。
明日はクラスの親子会で小学校へ一泊します。
一泊して帰宅した日曜日の夜はガイナーレ vs FC岐阜のサッカー観戦です。



暑い暑い毎日ですが、
4人の子ども達は元気にそれぞれの楽しみ方で、、



そしてパパと私も、
来月ですが、韓国旅行へ行くことが決定しました^^v。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

熱よ下がれ!!

昨夜コタを腕枕した瞬間、目が覚めました。
熱い、凄く熱い。



熱が39.4℃、これ夜中の2時。
体が小刻みにふるえていて辛そうでした。



座薬を入れて、水分補給をして、
寝かせようとすると口が「へ」の字になっていて、今にも泣きそうでした。
「どうした?」と聞くと、
「あした、こども園にいけない・・・。」と泣きだしました。



熱でお休み=ばあちゃんちに預けられる。
いいや、預けてもらえる(笑)。



ばあちゃんちに行くと、
メイティのゲームで遊べて、
いー君の仮面ライダーグッズを独り占め。



あまり熱の出ないコタにとってはスペシャルデーのはずが、、
変われば変わるものだなとつくづく感じました。



日中も熱は下がらず、嘔吐もあり、
今夜も座薬にお世話になり就寝しました。



小児科では「夏かぜ」だと・・・
明日、もう1日お休みして元気になって、
また、お友達とあそぼうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

シンガポールへ出発。

いよいよ、みいが出発します。



夕食時、
「しばらくさよならだな、この食事も・・・お味噌汁が飲みたかったな~」
「もう、出発前からホームシックだわ・・・」
なんて洩らしていました。



海外旅行は4度目なのに・・・。



将来は海外に住むと言ってるのに・・・。



帰ってきたら「楽しかったー。」
と言うのは目に見えているので私は心配していません。



心配は私、、
朝、4時学校集合に送っていかなければいけません。
しかも子ども会のラジオ体操当番の日です。



寝なければ・・・。
あと1回洗濯が終わったら寝ようと思います。



出発前にお味噌汁を作ろっかな。
まあ、日本の事はしばし忘れてどっぷり楽しんで来て下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

うまい!!

パパとナオが魚釣りに出かけました。



私たちは家でお昼寝です。



あまり期待はしていませんでしたが、
アジを100匹くらい釣って帰ってきました。
内臓を取るまではパパのしごと、
私は料理当番。



半分はから揚げ、
あと半分は南蛮漬け、



子どもたちも「おいし~!!」と言いながら、
頭も骨も、もくもくと食べていました。



かなりあったアジも、ほぼ完食~。



また、お願いしまーす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

もしかして。

もしかして、もしかして、、
韓国旅行へ行けるかもしれません。



まだ、決定ではないですが、
仕事の関係で、数名が韓国へ研修旅行に行くことができます。



管理職の方が候補者として推薦して下さいました。



今日の会議の時、オーナーに
「韓国行くの?」と聞かれました。
「私、行ってもいいですか?」と聞き返すと、
「ダメと言ったらどうする?」と聞かれ、
「ダメだと言われたら行きません。」と答えました。
次に返ってきた答えは、
ニコッとして、「いいぞ、行って来い!!」でした。



最終決定は来週火曜日なので、まだ分かりません。
謙虚に決定を待とうと思いますが、
直属の上司に「お土産待ってます。」と言われ、
「何がいいですか?」と言ってしまいました。



これで、行けない決定が下されたら、
相当ショックだろうな(涙)



行ける事を祈りつつ数日を過ごします。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

気付いたこと。

私の職種は事務です。



今年から制服がクールビズになり、半そでのポロシャツが支給になりました。
去年までは、お決まりのブラウスにベスト。



ブラウスはピンクの長そでか水色の半そでです。
私は長そで派、どんなに暑くても、、



今年は決まりだから仕方なくポロシャツを着ています。
涼しいし軽装だしいい感じですが、
どうでしょう・・・?



車での移動が多い私は見事な日焼けです。



もう一つ気付いたこと、、
1日の疲れがすごいです。
これが夏バテというのでしょうか?
年のせい!?(笑)。



長そでで過ごしていた去年は、直接冷房の風に当たることがないので、
温度差を急激に感じる事がなかった様に思います。
今年はこの温度差が疲れる(涙)



まだまだ、暑い夏はこれからが本番なのに…



昨日は、てんぷら、
今日は、にんにくたっぷりのカレー、
美味しい物をいっぱい食べて乗り切ります!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

シンガポール旅行。

来週5日間の予定でみいがシンガポールへ行ってきます。



みいの通う高校は、修学旅行がありません。
2年生の希望者のみシンガポールへの異文化研修があります。



海外への興味が深いみいは必ず参加すると思っていました。
が、参加申し込みの朝が来ても提出する気配は全くありませんでした。



みいと私があまり会話のなかった時期…プチ反抗期でした。


申し込み締め切りの朝、みいが出かけてすぐに担任の先生に電話をしました。
「こんな事で電話をして申し訳ありません。
旅行の申し込み用紙を提出していません。
行きたいはずなんですが・・・。
なぜ出さないのか思い当たることがあります。
先生の方から本心を聞いていただかないでしょうか?」と。



思い当たる節、、
ナオに特別な事をしたある日、
みい「ナオばっかり。」とよくあるセリフに、
私「みいも、もうすぐシンガポール旅行に行くんでしょ。」と言ってしまいました。
多分、この事で意地を張ってるんだと思いました。



帰宅してきたみいの顔は少し変わっていました。
「先生が、申し込みを1日待ってくれるって・・・。」
先生は私が電話をしたことを隠して対応して下さいました。



みいはやっぱり私の言った一言に意地を張っていました。
それと、もうひとつ・・・
「お金はある?高いよ。」と。



色々と考えてるんだ、と思ったのと、
あんないい方してゴメンね、と。
普段から一生懸命わたしを助けてくれてるのに、、



けして、経済的に余裕がある訳ではありませんが、
しないで後悔をさせたくありませんでした。
後悔も勉強にはなるんですが・・・。



あんなこんながありましたが、
いよいよ旅行の日が近づいてきました。



たぶん、シンガポールでも
「私がいなくて、お母さん大変だろうな。」
なんて考えているんでしょう。
家族思いな子だから・・・。



まだ小さいももの事、
コタの忙しい毎日、
ナオの行事や陸上の事、



色々とありますが、
みいにもまだまだ、してやりたい事がいっぱいあります。



5日間のシンガポールが楽しい旅行になりますように、
思いっきり楽しんで、
元気に戻ってきてね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

海につれてって。

「海の日だから、海に連れてって。」
やっぱり・・・。
朝一番に言ってきたコタ。



「プールをしようか。」
「やったーー!!。」
あっさり妥協してくれました。



そして、膨らますこと30分。
ビニールプール。
出来上がり~。



コタともも、ふたりで思う存分遊び、アイスクリームを食べ、
満足した様子。ホッ・・・。



このプールを準備しながら去年を思い出しました。



去年のこの時期、園でプールが始まりました。
水遊びが大好きなコタ、
なのに問題が、、
U先生「水に濡れると水着を脱いでしまう。」と。
このことを聞いたのが金曜日でした。



さっそく、土曜日にプールを購入。
土曜日の夕方、日曜日の朝から2日間、家族でプールに入りました。



水がイヤではない事、
濡れるのがイヤではない事、
何がイヤなのか、
それは、身に着けているものが濡れることが気になる、
水着であれコタにとっては気になってしょうがない。
「大丈夫だよ、濡れてもいいんだよ。楽しいね。」を繰り返し教えて、
週明けの月曜日からは平気で遊べるようになりました。



思い出の詰まったビニールプール。



今年は問題なく遊べています。
このビニールプールを見るたびに思い出すんだと思います。



悩んで来た事もいい思い出です。
これからも、こうして笑い話になっていけばいいな~と、
そう思います。



パパ、今年は海に連れて行ってやって下さい。
お願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

休憩のとき。

ばたばたと予定が続いたここ2ヶ月間。
昨日のコタのこども園の行事が終わり、
今日、明日、そして来週の土日と、予定がありません。



今日は疲れが出たのか、どっぷり寝ました。
寝ようと思っていた訳ではないですが、
寝ていました。



朝の来客で目覚め朝ごはん、
気付いたら寝てしまって、起きて昼ごはん、
そしてまた寝てしまって、起きて夜ごはん、、
15時間も寝てしまいました。



月末にナオの宿泊付の親子会、
8月にこども園の夕涼み会、
子ども会の夕涼み会があります。



明日と来週末は休憩のときです。



明日は「海に連れていって。」とコタにお願いされましたが、
パパもいないし、またにしようと思います。



せめて、ビニールプールでも膨らませて、
裏庭で家族時間を楽しもうかな…。



コタ、許してね・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

偏食の克服。

とても偏食が多いコタ。
舌の過敏さ、匂い、見た目、食感、調理法、、
理由がそれぞれあります。



私の考えはどの子も無理に食べさせない!!
嫌いなものの栄養素は、別のもので補えばいいと思っています。



コタも同じで無理に「食べなさい。」と言ったことはありません。
因みにわたしの食べられないものは、
サザエ、アワビ、巻貝、サトイモ、これくらいです。
食べなさいと言われてもイヤなものはイヤです。



美味しいと喜びを感じてほしい気持ちはあります。



去年コタが克服したものはカボチャ、
今年はサニーレタスです。



カボチャは皮をむいてカレーに入れました。



サニーレタスはプランターに植えて、水やりと食べる前の収穫をさせました。



最近の夕食に、
カボチャコロッケ、カボチャのお味噌汁、サニーレタスをツナであえたサラダを出すと、
パクパクと食べ、
「お母さん、いつもいつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。さいこー。」
と言ってくれました。



1年1食材ですが、食べられるものが増えています。



次は何にしようかな…?
冬の収穫に間に合うように白菜をそだててみようかな・・・?



白菜は種なのか、株なのか?植え時はいつなのか?肥料は?
私もここから始まります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コタちゃん。

コタを呼ぶとき、、
「コタ」「コタちゃん」「コタくん」「〇〇〇〇〇(名前)」、
その時、その場面で違います。




「コタちゃん」と呼ぶと、

「もう、コタちゃんの『ちゃん』やめて、もう僕5歳だよ。」と言われました。



何だか、悲しかったので
「コタちゃん、ねーねーコタちゃん。」
としつこく言うと無視されました。



私より大人なコタ。
私の問題行動に対し完全無視でした(泣)



コタに要求されたんだから仕方ありません。
悲しいけれど仕方ありません。
もう5歳なんだから仕方ありません。



こうして、ひとつひとつ成長してるんだ・・・



コタの生活年齢を上げる為にも、
これからは名前で呼ぶことにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

診断名。

診断名がつきました。



コタの今までの診断名は、
広汎性発達障害(自閉傾向)か(言語遅滞)でした。
Dr.からは「まだ診断名はつけません」と言われていました。



今日、教育委員会に提出の診断書を見ると診断名が書かれていました。
ウィスクの結果をもとに・・・「高機能自閉症」でした。



病院のソファーに座りひとりで見ました。
はっきりとした診断名を見てなぜか嬉しかった。
今でもなぜか分かりません、この気持ちは何なんだろう?
「なぜ?」「なに?」「どうしたらいいの?」「将来は?」から始まり今日まで、
今までのコタもこれからのコタも、コタはコタで変わりない、
理由は自分でも分かりませんが正直すっきりしました。



これからも変わらずコタに寄り添い生活します。



そして、小学校の集まりがあり支援学級の先生に話すと、
また、いいお話が聞けました。
「私、これからも頑張ります。」と言うと、
ペンを持ち紙に文字を書かれました。



「お母さん、頑張るはこっちにして『顔晴る』。」と。
なるほど、この先生はいつもこの漢字通りの表情です。



「親の背中を見て子は育つ」と言います。
この先生の背中を見て私も育ちたいと思いました。



なかなか現実は難しいですが、、
大声で叱ってばかりの母親です(反省)



少しずつ「顔晴る」に近づきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

週末の出来事。

週末は楽しかったー。



雨も上がり野外でBBQをしました。
子どもたちも大喜び!!大人たちは話にお酒に夢中!!



大人数で準備も大変でしたが、とにかく楽しすぎた☆



子どもさんの誕生会だったH先生も、
この日仕事だったU先生も来て下さり。
みんな「うぉーーー。」と大喜びで、コタと私で考えたみんなへのサプライズも大成功!!



コタ作の案内絵カードも喜んでもらえて、また、計画しようとおもいます♪♪




そして、日曜日はナオの陸上大会。
朝起きが辛かった(泣)。でも、とみは頑張りました。
ナオは集合してバスで会場へ、ぎり間に合いました。
親は直接会場へ、ここで大失敗…
時間を間違えて1時間以上も早く到着してしまいました(笑)。



あまり見ることが出来ないアップする姿が見れたから良かったんですが、
陸上は試合前2時間はアップをします。
ジャージやナイロンのスポーツウェアを着て、
どんなに暑くても、体を温めるために着用してアップをします。
小学生とはいえ真剣です。



今、ナオは自己ベストを超えられずスランプの時期に入っています。
先週の試合では涙を流していました。
この壁を越えられる時は必ずきます。



心の中で「耐えろ!!」と応援します。
「頑張って」なんて言えない状況になっています。



そしてそして試合後、お呼びがかかりました。
まさかのBBQ。
まさかの2日連続です。



同じ陸上をしているお宅からのお誘いです。
もちろんO.K.!!コーチも一緒に、、



断る理由が見つかりません。
なぜなら、この方は酪農家さんのお宅、
この家で育てた牛をいただきました。



牛の名前は『ケンジ』です。1頭1頭に名前をつけるんだって…。



厚くカットされたロースを七輪で焼いて下さって、
美味しすぎ!!
びっくりしたのが、このお肉、
冷めて表面の油分が白くなってても、とろける軟らかさ。
貴重な体験でした。



『ケンジー!おいしかったよー!!』



疲れも吹っ飛ぶ楽しさ、やめられません。
夏、ばんざーーーい!!!!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

こども園、参観日。

木曜日は、こども園の参観日でした。



私から離れられなかったコタもすっかりクラスのみんなと行動しています。



先生お話も離席なく座って、
挙手をしたり、あいさつ当番も大きな声でしていました。



プールの予定が直前から降り出した雨で、遊戯室での風船遊びに変更。



この後、給食参観もあり、
仕事で参加できないパパの代わりにみいが参加してくれました。
みいは学園祭の為の振り替え休日。



みいはもものクラスへ、
私はコタのクラスへ、、



偏食の多いコタ、
嫌いな献立も食べられるニンジンだけとか、
コタなりに頑張って食べていて、
去年克服したカボチャも、今日はカボチャコロッケでしたが、
おいしそうに食べていました。



用意、片づけ、食事、歯磨き、
指示なくスムーズに行動していたと思います。



今日のノートにH先生は
「風船つきの時、お友達と交互にできなかったり、やや興奮気味になったり…
援助に入るタイミングが悪かったと反省しました。」
と書いてありました。



私の見ている範囲では、
ペアのお友達はコタに合わせてくれていたのかトラブルにはなっていません。



この参観日、問題行動がないに越した事はないです。
でも、せっかく親御さんが多くおられる参観日。
これから、一緒に成長し共に過ごすお友達。
問題行動を直視していただくのもいいと思います。
お友達に危害をくわえなければ。



不安だった頃もあった参観日ですが、
すごく楽しみな行事になっていると自信をもって言えます。



H先生の支援と家族への配慮、とてもありがたく感じています。
ありがとうございます。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

晴れたらいいね。

今週の土曜日、BBQをします。
会場はうちの裏庭…。


企画をしてくれたのは、コタのクラスのお父さんお母さんです。
みんなで19人。
そして、コタと私だけが知っているサプライズゲスト。


大勢での食事が苦手だったコタ。
野外での食事が苦手だったコタ。
そのコタが一番はりきっています。


準備に大忙しのコタ(笑)。
一人で黙々と始めました。


ご案内
ようこそこちらのへやへ。

やじるし
やじるし。

やじるしのさきには。
トイレ
トイレ。

そして。
BBQコンロ
肉が3枚だけのっているBBQコンロ(笑)。


コタなりのおもてなしです。


こども園や、療育でしてもらっているイラストでの表示。
自分がしてもらって助かってることを、
みんなへも親切にしたいと考えての事でしょう。


コタが嬉しい事、
頑張っている事、
ちゃんと見ていてあげようと思います。


天気予報は『曇り時々雨』
コタの気持ちが届きますように…
晴れたらいいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

ありがとう。

ありがとう!!



母への言葉です。
母の事を子どもの頃から「アッコ」と呼びます。



「コタの事を近所の人へ話したから。」
こんな会話の始まりでした。
私のご近所さんではなく、私の実家のご近所さんへです。



そこから、説明が始まりました。
「コタが来年小学校に行くようになったらお世話になる事もあるだろうし、コタの事を話しておかないと誤解されるから、発達障害だからこうなんだよ、こんな子だよって話しておいたよ。」



コタは学童保育へは入らずに、実家の方へスクールバスでの下校を考えています。
アッコの都合の悪い時にお願いするんだと。



正直びっくりしました。
診断されてから事あるごとにコタの事は話してきました。
アッコは話は聞いてくれます。
でも、返ってくる言葉は
「大丈夫じゃない?」「普通学級でいいんじゃない?」
「あんたの頃もこんな子いたよ。」
こんな感じでした。



分かってもらおうと一生懸命話した時期もありました。
そしていつからか、分かってもうおうとする会話はなくなり、
日常の出来事を話す程度に、、



何でこんなに理解のある行動になったのか、きっかけは分かりません。
「コタにはゆっくりとした環境の支援学級の方がいいと思う。将来が違ってくるから。」
とまで言っていました。



頼んでもない参観日へこっそり行ってた事も何度かあり、
アッコなりに観察したり、理解する努力をしてくれたんでしょう。



診断されてから2年9ヵ月。
ケンカもよくするけれど、頼もしい理解者がふえました。



この度は、アッコではなく、
「お母さん、ありがとう。」





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ウイスク、結果。

ウイスクの結果を聞いてきました。



全検査のIQ96点。
全体的にアンバランスさが見られます。



点数は気にしていなかったとはいえ、結果は得点で表されます。



苦手さでは、類似・単語・記号・迷路。
得意さでは、配列・完成・知識。
言語性が低く、動作性が高い結果がでました。



主治医の先生は今までで一番の笑顔でした。
私にとって、とてもとても嬉しい報告でした。



この嬉しさがまた頑張れる力になります。
コタの苦手な事、
普段の生活の中で支援しながら伸ばしていこうと思います。



自然に楽しく、無理のないように…
初心を忘れずにスローステップで!!






そしていつも思う事。



コタも私も、周りの方に凄く恵まれています。
主治医の先生、加配の先生、保育士さん、
まだ通ってもいない小学校の先生方。
同じこども園の親御さん。
同じ境遇の先輩。
身内のみんな。
言えばきりがない程たくさんの方々。



この方々があってこその、今のコタと私と、家族。



コタは幸せ者です。
親である私も幸せ者です。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

