タンポポライフ 2012年10月


| BACK TO TOP |

言葉への興味。

「ち・ち・ち・ち・ち・ち・ち・ち」とコタが延々と言っていました。

「なに?」と聞くと。

「れんしゅうしてるんだから・・・。」

これだけを聞いて誰がわかるでしょう?

私には分かります。
立派な練習です。



『き』の発音練習です。



コタは、「かちくけこ」、「たちちゅてと」と発音します。
焦って教えたことはないんですが、自分なりに気になっているんでしょう。

きりん→ちりん
どんぐりのき→どんぐりのち


あごや舌の成長と共に正しい発音になってくるのかな、、。と思っています。



ウィスクの結果でもそうだったように、
言語能力はかなり低いです。

3歳の頃なんて、まだ単語がやっとでした。
「ありがとう。」
「だいじょうぶ。」
「ごはんだよ。」
と、アンパンマンのキャラクターの名前位しか言えませんでした。

もうひとつ忘れられない言葉があります。
助手席のチャイルドシートに座っていたコタ。
「いっぱい、いっぱい。」と一生懸命私に言っていました。

どんな意味かわかりますか?

運転中、何かをする為に片手ハンドルになる私に、
『両手でハンドルをにぎって!!』と言いたかったんです。
コタはとても優しい子なんです。



今は文章で話せて、簡単な内容なら言葉で伝えますが、
家族とか身近な方でもなかなか理解できない事があります。

でも、これもゆっくり成長してくれればいいと思っています。

発音だって、文章での説明だって、
これだけ興味がでてくれば拍手ものです。

たとえ間違っていても、
話す事への意欲を大切にしてやろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お疲れなコタ。

コタ、熱でダウンしました。



土曜日と日曜日の2日間、療育へ行きました。
1日5時間、ひとりで参加しました。
ちょっとした行事があった為で、いつもの療育内容とは違います。



ここで、嬉しかったことがいっぱいありました。
まず、ひとりで参加出来た事。
大勢の中で活動出来た事。
お弁当を全部残して帰ってきた事。これが一番うれしかった!!



出来る限り、いろんな事に参加せたい中にも心配はあります。
人が好きなので活動に関しては心配していませんでした。
心配ごとは、ほとんどが初対面の方の中での食事。
そして、療育で用意された仕出し弁当です。
偏食はかなりひどいコタ。



そこで、先生にお弁当をこっそり預けていました。
「もし何も食べれなかったら、お弁当を出してやって下さい。」
とお願いして。



私のつくったお弁当は登場する事なく、作ったそのままで帰ってきました。
これは、とても嬉しかった!!



2日間を終えて、「たのしかったー。もうないの?」と言ったコタ。
なんとも頼もしい!!



楽しかった中でも、コタなりに疲れたんでしょう。
夜、熱を出しました。38.4℃。
風邪の症状は全くありません。
今日はこども園をお休みして家で過ごしました。
午後からは熱も下がり、いつものコタに戻りました。



1日目、迎えに行って1階の玄関で待っていた私に
「なんで、ひとりで先に降りちゃうの?」と聞いてきたコタ。
お母さんはここへはいなかったんだよ。コタだけで参加できたんだよ。



ひとりで参加できた療育、おつかれさま・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

私の本心。

前記事の非公開コメントの方へ。
そして読んで下さっている皆様へ。

診断される事はとても大事だと思います。
受け入れに苦しむのも事実ですが、
早ければ早い方がいいと思います。
まず、私たち親が理解してあげられるから、前へ進む事が出来ます。

保育士さんから告知される前に私自ら「おかしい。」と思いました。
そして、診断、、
「こんな子いらない。」と思った時期もありました。

この事を主治医のドクターに相談しました。
「大丈夫、成長しますから。このままではないですよ。
普通の子が1、2度の説明で理解できることを何度も繰り返しおしえるだけです。
受け入れもすぐの方もいれば、何年もかかる方もおられます。」
パパはすぐに受け入れていました。

そして、私の受け入れはここからです。
診断から2ヶ月。

次にやってきた苦しみは、相談する同じ境遇の方が誰だか分からなかった事。
個人情報でもあるから隠されていて当然の事。

今では身近におられて良き相談相手で、
「うちも同じだよ。笑うよね・・・。」なんて笑い合えます。

私はこれから診断される方が話しかけやすいように、
どちらかといえばオープンにしてきました。
この事が正解か間違いかは分かりません。
少しでも力になれればいいと思っています。

コメントで、
「子どもとのかかわりかたを教えていただいてる。」とありました。
素直にとても嬉しいです。

『タンポポライフ』でリンクさせて頂いてる『ソラノセカイ』から学んだ事がとても多いです。
ポジティブで楽しくて、笑いがあって、真正面から向き合っておられる子育て。
学ぶ事が多くて、悩む事が無駄に思えてくるくらいに前向き。
私の子育ての教科書です。

私もこんな親になりたい!!とそう思える方です。

『ソラノセカイ』をお手本に私はコタの子育てをしてきました。
これからも、そうしていきます。

これから幾つの困難がやってくるか分かりませんが、
笑顔で乗り切っていこうと思います。
世間は冷たいと言いますが、案外そうでもないです。
周りの皆さんの協力に感謝しつつ、
助けて頂きながらコタの歩調に合わせて前へ進もうと思います。



ーーー非公開コメント様ーーー

こちらこそ、末永いお付き合いをよろしくお願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

就学児健診。

就学児健診がありました。


スケジュールを作ろうと思いコタに説明しようとしました。
すると、こども園で教えてもらった検査内容を覚えていて、コタから教えてもらう事に、、
なので、スケジュールなしで参加する事に挑戦!!
問題なくスムーズに終えることが出来ました。


視力検査なんて
「〇の空いてる方向に指を指して下さい。」にも、
右、左、上、下と答えるコタ。凄い!!


受付から開始まで体育館で待機なんですが、
『ここへはあがってはいけません』と書かれているステージへ上がってしまう子も数名。
コタもなんですが(笑)


教育委員会の方のあいさつの前に
「ステージへあがったひとは手を挙げて下さい。」の言葉にもちゃんとこたえ、手を挙げていました。
これはこれで、素直でよろしい(笑)


こども園生活もほんとにわずかな時間。
小学校への入学に向けて笑顔で支援していこうと改めて思った日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

今、思う事。

日曜日は、ナオのクロスカントリーリレー大会でした。



補欠登録のはずが、直前になって選手になりました。
ナオの記録が良くなったからではなく、
出場予定にはない種目にクラブとして出場になったからです。



長距離はあまり得意ではないナオ、
1.2㌔×4のリレーを頑張りました。
このリレーはトラックを走るのではなく、
トラックをスタートして山へ入りトラックへもどり、これが1周です。
第1走者、20人くらいで走り6位でタスキを渡しました。
乗り気ではなかったのによく頑張ったと思います。



そしてもう一つ、、
この大会に私1人で、コタとももを連れて行きました。
応援なんてしてる暇はないんだろうと思いつつ・・・。
でも違いました。



ももは高校生の女の子の中に混じり女子会。
コタは控えのテントで小学生と遊び、
ももはスマホで写真を撮られたり、お姉さんのお弁当を「あ~ん」なんてされてデレデレ。
コタはグズグズしたり、どこかへ行ったりなんて事もなくお利口さんにしていてくれました。
私はしっかり応援でき、興奮して係の方にマイクで
「おかあさん、さがってさがって!!。」と注意をされるしまつ。
いやー楽しかった!!



この日、とみ家で6年生親子とコーチで、今年最後のBBQしながら打ち上げをしました。



ここでもコタは食べたいものを私ではなく、
参加されてるお父さんお母さんに伝えていました。
遊びも子ども達と混じって・・・。



「コタはどこ?ももは?」なんてくらい、みんなに混じって。



仲裁に入らなければいけない様なトラブルもありませんでした。
トラブルとゆうなら、会場で知らないお兄さんに笑顔で走って行きかんちょうをしたくらい(笑)
笑いながら謝り、笑いながら許してもらえました(笑)



あーたのしかった。



毎週のように行事がありバタバタと忙しいですが、
子ども達に笑いをもらう生活です。



はたから見れば大変そうですが、
いやいやとんでもない、疲れますが楽しいですよ。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

コタ関係者様へ。

今回の記事は、コタ関係の方しか分かりません。
申し訳ありません。

内容も詳しく書くことが出来ません。




まずはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

コタにとって、とても悲しい出来事がまねいた行動だと思います。

コタに加配の先生がついて下さって2年半。

加配の先生にも、担任の先生方にもとても感謝しています。

一番近くにいる私でも気付かないことを教えて下さったり、

その問題を支援する手立ての助言をして下さったり、

家庭での相談にもしっかりと向き合って下さる先生方。

これまでにない、予想もしない行動をしてしまい驚きました。

ご迷惑をおかけした先生方には失礼な言葉になりますが、

これからの問題点として考えるきっかけにもなった事も確かな事。

小学校へのサポートブックへも書こうと思います。

これからも訪れるであろう、困った事や悲しい時、

誰に伝えればいいのか、どうすればいいのか、

再確認をしながら伝えて行こうと思います。




コタと今日の出来事をイラストにしながら振り返りました。
細かく覚えていて、自分でもペンを持ちながら教えてくれました。
よく分かりました。

さいごに小さな声でこう言いました。
「ごめんなさい。でも交通ルールはちゃんとまもったよ。」

笑いながら涙がでる一言でした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

同日公開参観日。

同日公開参観日に行ってきました。
6月以来、コタを連れて小学校へ。



駐車場に落ちていたどんぐりをポッケに入れて、校内へ。



まず、従弟のいー君のクラスを見学。
アイコンタクトをとりながら静かに見学。


そして、ナオの体育の授業へ・・・


この時から何だか落ち着かないコタ。
理由を聞くと、支援学級へ早く行きたいと、、
ナオには悪いけれど、コタの要望を聞くことにしました。



まず、廊下を歩きながらどんぐりを投げては走って拾う事の繰り返し。
どんぐりでテンションアップしてしまいました。



今回は情緒のクラスを主にと考えていましたが、



情緒のクラスへ入ると静かな雰囲気に緊張したのか、全く落ち着かず、
ポッケからどんぐりを出して数え始めたり、落としたり、
小さな声で「ポッケへ入れておいて、お勉強だよ、見てみて。」と指示を出しても全く耳に入りません。
このままだと授業の邪魔になると思い退室。



6月にお邪魔したことばのクラスへ行き、ここでも勝手な行動も見られましたが少しだけ参加することが出来ました。



帰りに「今日はダメだった。」と自分を評価したコタ。
私もどんぐりを持たせていたのがいけなかったんです。
「また来ようね。」と言ってもう一度ナオの教室へ行き今日の参観を終えました。



いつも成功体験で終わる訳ではありません。
現実を受け止めます。
小学校入学までに参観、体験を積み重ねながら現実と向き合おうと思います。



今日はどんぐりでテンションアップしてしまいましたが、
2年前は運動会時期に園庭に落ちているどんぐりに助けられました。
どんぐりが落ちてるから園庭で運動会練習に参加出来たり、
本番でのご褒美に使えたり。



懐かしい話になりますが、この時に拾ったどんぐりを裏庭へ植えたコタ。
大きな穴を掘り、100個位をドサッっと入れて、、
今年の夏に芽が出て、葉が出て、
今ではこんなに育っています。
どんぐり。
どんぐりの木。



どんぐりの木。
数本だけ大事に育てようと思います。



良い出来事も、辛い出来事も、
どんぐりと一緒に成長してくれると信じています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

かわいい暴走族の誕生!!

コタ5歳9ヵ月。
初めて自転車を買いました。
補助輪付きの16インチ。



2歳の頃、三輪車に全く興味を示さなかったコタ。
今年に入り、従弟のいー君とメイティの自転車に興味を持ち、
私のいない時に義妹のmamiちゃんが乗り方を教えてくれて、ようやく乗る事ができるようになりました。



かわいい暴走族の誕生です!!



少し遅い位ですが、興味を持った時が一番。
それが今となりました。



自分で選んだ、マウンテンバイクタイプの赤い自転車。
みいとナオの自転車の隣にならべて、
「ボクのが一番かっこいいね!!」なんて大満足。



「こんど、いー君とメイティの家まで行くんだ!!」と目標をたてました。
家から、2㌔~3㌔の距離です。
まずは、道路を走る練習をして、
道路でのルールを教えて、
コタと一緒に目標を達成しようと思います。



コタに「もうついてこないで」と言われるまで、どこまでもついて行ってやろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

やさしいキモチ。

こども園の運動会。
その後・・・。



「今日はリレーをしなかったよ。」昨日、コタが言ってた言葉、、
もう運動会は終わったのに、 
まだ走りたいんだ(笑)



~今週のコタのノート~ (H先生より)

今日はさっそく絵を。
金メダルが3つ。
「これは?これは?」と聞き取りをすると、
赤・青・黄チームと書かれておられ、

「みんなががんばったから!!」と。

自分の事だけでなくみんなの事も思っておられ、ほんわか♡♡しちゃいました。







なんてやさしい子なんだ、コタは。
まだまだ感動が続いています。



パパはノートを読みながらにっこり。



とてもやさしいキモチになります。
ありがとう、コタ。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お礼。

タンポポライフを読んで下さっている皆様、ご訪問ありがとうございます。
コメントを下さったり、拍手を下さったり、
とても嬉しく、力を頂いています。

コメントには必ずお返事をしていますが、
拍手コメントの非公開コメントにはお礼のコメントができません(泣)

嬉しく読ませていただいている事をこの場でお伝えしようと思います。
ありがとうございます。

これからも、コタの成長や出来事が主になりますが、
ゆっくり、日記代わりに綴っていこうと思います。

皆様、これからもよろしくおねがいします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ナオ、陸上大会。

こども園の運動会も終わり、夜遅くまで打ち上げ!!
コタのクラスのお友達5家族と、うちでBBQをしました。
次の日はナオの試合だとゆうのに(笑)
30人近くも集まればもう大変な事・・・



片づけ終わって2時に就寝。
6時半にナオの試合へ出発!!



今回は、
100m走・走り幅跳び・400mリレーへ出ます。



今、一番頑張ってるのは走り幅跳びです。



今年に入り足の痛みから、なかなか記録が伸びていません。
自己新記録は4m11cm



最近は4mにも届きません。
これはかなり自分なりに苦しんでる事で、
全国大会予選の時(7月)には歩くだけで痛み、
涙を浮かべてコーチに言った言葉は
「跳ぶときだけでいいです。痛くない方法はありますか。」
「そんなもんはない、行って来い!!」
「はい。」



鍼灸院へ通ったり、お風呂でマサージしたり、、
少し痛みも和らいできています。



そして、先週の練習で久しぶりに4m5cm跳べました。
指導して下さる先生も本人も大喜び。



今回の試合では3m94cm。
県4位でした。



跳ぶことに臆病になっているようにも見えますが、
少しずつ記録が伸びてきています。



今年の試合はあと2回のみ。
今週11日(木)、県大会。
月末28日(日)、スポレク(記録会)



走り幅跳び。
春、調子が良かった頃。



こんな頃の様に跳べる事を祈りつつ・・・



あと2試合。
ナオ!!ガンバレ!!!!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

こども園の運動会。

こども園の運動会が無事に終わりました。


無事と言う言葉はコタに失礼なくらい、とても頑張っていました。


年長児さんの、地域に伝わる獅子舞から始まり、
コタは5種目とフォークダンス。
ももは3種目に参加。


ももは私たちの顔を見て泣いてしまうハプニングもありましたが、
泣きながらも健気に頑張る姿を見せてくれました。


そしてコタ。
結果はかけっこ以外は個人的には全て1位。


私が参加した親子競技も1走1位でバトンをつなげ、
グループでは最下位でしたがお友達への応援も頑張っていました。


個人競技も勢いよくスタート!!
苦手なのぼり棒もクリアして、縄跳びを跳びながら走ってゴール!!
2度3度跳んで、その後は縄を持ったまま走っていましたが、、(笑)


マスゲームもみんなと同じように行動して、
不安な時はチラッっとお友達を確認して、
感動する出来でした。


そして、練習から何度も悔し涙を流したリレー。
スタートを1位で走りきり、ゴールも1位。
みんなとてもカッコイイ姿の年長さんでした。
「練習でコタ君は1位になった事が1度もなかったんですよ。」
先生の言葉に驚きました。
本番に強かったコタ!!


そして、メダル授与。
始まりから我慢していた涙も、もう限界・・・。
メダル授与で流れる、年長組の先生が選曲された曲、
今年は「栄光の架橋」でした。


『誰にも見せない泪があった・・・
人知れず流した泪があった・・・
決して平らな道ではなかった・・・

いくつもの日々をこえて 辿り着いた今がある・・・
だからもう迷わず進めばいい

君の心へ続く架橋へと』


メダル授与の時コタは、まっすぐに立ち私の目をしっかりと見て、
自信に満ちた顔で笑っていました。


最後のみんなで参加のフォークダンス。
今までも、今年の遠足でも絶対「しない。」と言っていましたが、
初めて参加してくれました。
片手は私、片手はその場にいる誰か、
すんなり手を繋いで踊る姿も、
実は人知れず感動していた私です。


どちらかと言うと、練習から苦手な運動会。
苦手なものをここまで頑張るって、
相当の葛藤やストレスの中での事だと思います。


コタは凄い!!
よくやってくれました。
金メダル。


H先生、ここまでして下さってありがとうございます。
支援して下さった、先生方ありがとうございます。


何でも乗り越えられると思える運動会でした。
コタ、カッコいい運動会の姿をありがとう!!


終わったあとの一言は・・・
「たのしかったー!!」でした。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

明日は運動会!!

明日はいよいよこども園の運動会です。

コタともも。
一生懸命に練習をしてきました。
笑ったり、泣いたり・・・。

どんな姿でも応援します。

楽しく参加してくれればそれで十分です。



コタはこども園最後の運動会。
支援していただき毎年乗り越えてきました。



コタには、「カッコよく」
ももには、「可愛く」
頑張ってねと送り出そうと思います。



私も泣きすぎないように笑顔で応援してきます!!

運動会。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

学習発表会。

今日は小学校の学習発表会がありました。

6年生のナオは最後の発表会です。

合奏と合唱。
合奏では大太鼓担当でした。
そして、始まる前に全校生徒代表であいさつをします。


昨日の夜、
「お母さん、ボクあいさつをするから見に来てよ。」
と言われました。



このあいさつは、立候補できめたようです。
「やりたい人」と先生が言われ、3分間沈黙が続いたと言っていました。
「はい。」と挙手したようです。



とても緊張していましたが、りっぱなあいさつが出来たと思います。



合奏と合唱を鑑賞している間、
6年間を頭の中で振り返っていました。
このメンバーで色々乗り越えてきた事、
辛い事、悩む事、怒鳴って叱る事、色々あったけど、
カッコイイ6年生のみんな。



こんな事を思いながら、
来年からはここにコタが居る事を想像すると、とても楽しみです。
みいから考えると長い長いPTA。
現実は大変なことなんですが、お得だなとも思います。



来年のかわいく頑張る1年生のコタを早く見てみたくなりました。



ナオもひとつずつ小学校の行事が終わっていきます。
「かっこいいお兄ちゃんになったなー。」と親バカかもしれませんが、
今日も感動をもらった1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

夜の敵!!

もう、寝ているはずの時間。



今夜は久々にやってきました。
敵が・・・。
奴です。
奴の名は、



高吸収性ポリマー!!



今日、最後1回の洗濯物に侵入していました。
ももが、ズボンと紙パンツを同時に脱いだんですね・・・。



ブツブツ言いながら、
はらって、水道で流して、洗濯のやり直しです。



確認したんですが、残念な結果となりました。



忘れた頃にやってくるんですよね、奴は。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

身近な皆様へご報告。

心配していたパパの転勤。



今日、辞令がおりました。



結果は転勤となりました。
幸いにも同じ地区内で、単身赴任先の社宅も現状のままです。



パパ、家族への影響は、
休みが少なくなり一緒に過ごす時間が少なくなる事です。



東京、兵庫だった事を考えれば安心したのが本音です。



何しろ本人が「楽しみだ。」と言ってるのが何よりな事。



家庭は今まで通り私が守ります。



内情を知っておられて心配して下さった皆様。
ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

