タンポポライフ 2012年12月


| BACK TO TOP |

よいお年を・・・。

午前中だけ出勤して仕事納めをしました。

帰宅後、
今年最後のとみの大仕事!

昔は大嫌いだったおせち。
今では祖母がくれた重箱におせちを造る歳になりました。

正確に言うと、
おせち風なおせち。
子どもが食べやすい様に・・・。


おせち風。


4年目となったおせち。



今年もあと僅かとなりました。

お世話になった皆様。
ブログを通じてお世話になった皆様。
今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

皆様、良い年をお迎えください。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

終わりよければ全て良し。

あと数日で今年も終わり、
順風満帆だったとは言えなく、
言葉に出来ない思いや、不満や、もどかしさ・・・。



こんな事も、
誰かに話す事が出来たり、
共感してもらえるだけで気持ちが落ち着く事があります。



自分本位な意見もあったかもしれないです。
話を聞いて下さった方、
気にかけて下さってる方に
心からお礼が言いたいです。



ありがとうございました。



年が替わるのを機に、改めて自分の考えを整理しようと思います。
また、心温まるラーメンを食べながら(笑)



何事も前向きに・・・。














テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

クリスマスプレゼント。

朝起きて見つけたプレゼントを両手で抱え、
「やったー!サンタクロースがプレゼントをくれたー!」

予想通りのリアクションのコタともも☆

ナオは当たり前の様な顔をしていました(笑)

そしてみいはと言うと・・・。
「わたしお金がいい。」と夢のないリクエスト(泣)


コタとももは1日中興奮状態のまま遊んでくれて、
そんな姿を見ていると私まで幸せな気分に、、

数日前に窓際で手を合わせ、
「コズミックモジュールの剣がほしいです。」
「プリキュアのピアノをください。」
パンパン!
と手を合わせていたふたりです。



寝ようと布団に入るとコタが言いました。
「サンタさんはプレゼントを配って疲れてるから、今日はグッスリだね。」



コタから優しい言葉のプレゼントをもらいました☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

またまた合同。

子ども達の楽しみにしてたX'masパーティー。
七五三のお祝いも兼ねてしてくれました。

毎年こうして実家で一緒にします。
いとこ同士仲良しだから、とても楽しみなイベント。

mamiちゃんがご馳走を準備してくれます。

コストコのピザに、
チキンに、
野菜たっぷりのミネストローネ、
オーガニック素材のプランタンのオードブル、
クリームチーズにアボカド、野菜たっぷりのサラダ・・・

そして、別腹のケーキ、、
ケーキ。


とってもおいしかったーーー!
ごちそうさまでした。


子ども達には早朝、
サンタクロースがプレゼントを持って来てくれます。

プレゼントに気付いた時の、
子ども達の顔がとてもたのしみ☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

合同誕生日会。

誕生日会をしました。

コタ、12月20日。
パパ、12月19日。

バースデーケーキ。






コタには『誕生日』という曲を聞かせました。


誕生日の事は覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために

生きてきたようで 生かされている
そんな私であって あなたである
おめでとう 今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど
ありがとう 理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ


もらったものを覚えていますか?
形にないものもありました
特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたこともあったでしょう

何もできない なんてことは
私にもないし あなたにもない

おめでとう 奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯ってる火のように
ありがとう 手のひらあわせられるのは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ


おめでとう 今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ


熊木杏里さんの『誕生日』という歌です。



誕生日ではなくても唄ってあげたい歌です。

「ぼくへの歌?コタの名前はでてこないけど・・・」
と聞いてきました。
「コタへ唄ってあげたいんだ。
コタがとっても大事だよ。っていう歌なんだ。」

健常であっても、障がいがあっても、
みんな同じ。

大事な大事なひとりの人。

大人になってもこの歌をみんなで聞いていられる家族でありたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

Happy Birthday.



12月20日はコタの誕生日です。

6歳になりました。

お誕生日、おめでとう!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

心に栄養を。

今夜の夕食は美味しかった~。

ホメられるほどの野菜を入れたわけではなく、
キャベツ、もやし、ゆでタマゴだけ、、

体も暖まったけれど、
何より心が暖まりました。

心の栄養。

また明日から頑張れます。

ごちそうさまでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

生活発表会。

こども園の生活発表会が金曜日に行われました。



ももは可愛い2歳児クラスで、
『なかよしヤギのがらがらどん』のやぎ役。
去年は客席の私たちを見付けて泣いてしまったもも。
今年はキョロキョロと探し手を振って可愛く演じてくれました。

コタは歌に合奏にオペレッタの『ぞうのエルマー』。

練習では参加する気もあまりなく、
発表会前日のノートにも「不安です・・・」の文字。

去年までもそうで、
運動会練習とかもそうで、
でも、参加しなくても役のセリフとか動きは覚えてるコタ。
本番に強いコタ。

実際、本番ではよく頑張っていたと思います。

ステージの上から手を振って、笑っているコタを見て思いました。

他のお友達と比べれば、落ち着きがないかもしれません。
何をしだすのか予想もつかず、先生達はハラハラされてることでしょう。
こんな不安は今年に限らず、去年も一昨年もそうでした。

こんな不安も知らずコタはニコニコ顔。
客席からコタに表情で合図すると真面目に切り替えるコタを見て、
大勢の前でも大丈夫なんだな、とか
練習はイヤなんだけど、楽しめてるな、とか
自分の役割を理解してるんだな、とか
嬉しい発見がたくさん見られました。



そして、親の出し物に参加したパパととみ。

パパは化粧をしてウィッグをかぶり、タイツにスカートをはき、
AKBの『ヘビーローテーション』。
べっぴんさんだと好評でした(笑)

とみは『あたりまえ体操』の替え歌で子ども達へメッセージを、
「あたりまえ、あたりまえ、あたりまえたいそ~♪
朝ごはんをモリモリたべて、トイレ行こ!」
でスカートの中に仕込んだ手作りのウンチを出す!
とゆう恥ずかしい役をしました。
なんていいながら、楽しんでしてたんですけど(笑)



はじめて上がったステージ。
客席はいっぱいの人で緊張しました。

こんなステージの上で、子ども達は頑張ってるんだ!

見ている親もドキドキだけど、
子ども達はそれ以上の緊張の中頑張ってる事が初めて分かりました。


もも、コタ、
可愛い姿を見せてくれてありがとう!
お疲れ様でした。


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

最近のとみ。

最近、予定がいっぱいでバタバタしていました。

この時期は皆さんそうではないでしょうか。




年末調整の修正、

持ち帰りの仕事、

子ども会のイベント、

年賀状の準備、

懇談、

生活発表会の練習。



夜中の韓流ドラマのDVD鑑賞もしばらくお預けで、
布団に入ると数秒で寝てしまう位、疲れていました。



今日は生活発表会、
明日は廃品回収に、みいの試合。



来週からは少し落ち着いてきそうです。

忘れないうちに日々の出来事を更新しないと!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

当たり前ではなかった事。

もうすぐコタの誕生日です。
6歳になります。

4歳の誕生日、
「プレゼントは何がいい?」
の質問に答える事が出来ませんでした。

1年前の5歳の誕生日、
「プレゼントは何がいい?」
の質問に
「仮面ライダーフォーゼのベルト。」
と答える事が出来ました。

クリスマス前で品薄、
値段も倍以上、、
妹のemiがネットで見つけてくれて、
即決価格で購入した1年前のプレゼント。

今年も聞いてみました。
「誕生日のプレゼントは何がいい?」
考えて考えて、
「えーっと。(従弟の)いー君が持ってるような、赤いラジコンカーがほしいな。」
と答えてくれました。

今年は色々な想像をして、じっくり考えて出した答え。

一見、当たり前な事の様ですが、
すごく特別に思えるコタとの会話です。

誕生日に間に合うように、
とびっきりカッコイイ、赤いラジコンカーを探そうと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

不思議なアンテナ。

今日は朝から子ども会のクリスマス会。
コタとももは実家へ。

午後からはコタとももと遊ぶため、
遅めの昼食を作りながら、夕食のカレーを煮込んでいました。
するとコタが「今日の夜はカレーライスを作って~。」
まだルーは入れてないから匂いはしていません。
嬉しい!すごく嬉しい!!

こんな事は良くある事。



先週のコタアンテナ。

こども園へお迎えに行くと、
延長保育の部屋から顔を出してニッコリ。

この日の延長保育の部屋から駐車場は見えない。
なんで!?
延長保育の先生は「やっぱり分かってるんだわ。」と言われました。

いつもなら駐車場が見える部屋が延長保育の部屋。
でも、この日は違う。

ナンバーを覚えてるから?
車の形が分かってる?
体内時計?
年少の頃からだからもう2年半も続いてる事。

遊びに夢中になってる時はこんな事はありません。
でも私がこども園に到着したと同時に部屋から出る事は多く見られます。

コタに聞いてみました。
「お母さんのお迎えがなんで分かるの?」
「だって、○○くんの次だから。」

「そうなんだ。」と言っておきましたが、
毎日お迎えの時間は同じではないから、
○○くんより早かったり遅かったり、、

とみとコタだけが通信できるアンテナがあるんだろうか・・・
それなら、とみは凄く嬉しい!!
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ドキドキ!

コタがグラスいっぱいに
氷と三ツ矢サイダーを入れてきました。
ももが「ももちゃんもー」


するとコタが立ち上がりました。
用意してくれるんだと見ていると
ストローを2本持ってきたコタ。


ふたりで仲良く飲んで、
「ハートがドキドキするね。」
だって・・・。


聞いてるこっちがドキドキするわ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ねぇねぇ。

夕食を食べながらのコタからの質問!


「ねぇねぇ、つめたい言葉ってどうゆう意味?」

「ねぇねぇ、コタらしいってどうゆう事?コタらしくないって何?」



こんな質問をしてくる様になりました。



はぁっ~!?
答えるのって難しい、、

冷たい言葉は、実際にコタに話しながら教えると、
それなりに伝わったような表情でした。

コタらしい!?コタらしくない!?
答えようとして話してる途中、関係ない事を話し始めました。


そう、それがコタらしいって事(笑)


こども園でそんな場面があったんだろうか・・・
お友達とそんな会話をしたんでしょうか・・・

私も「ねぇねぇ」って聞いてみたけど、やっぱり返ってくる返事は会話に合ってませんでした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

「あっ!」

テレビを見ていたコタ。
画面にはおはじきが、、


コタ「おはじきだ!」

とみ「あっ!」

コタ「・・・・・。」

コタ「あっ!」

とみ「言えたね。」

コタ「ゆっくり言ったら言えた!」


なんだか分かりますか?

『き』の発音を『ち』と発音していたコタ。

練習をした訳でもなく突然言えました。

その後、

「きりん。」と言って再度確認したコタ。

よっぽど嬉しかったんでしょう。

満面の笑みでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

冬支度。

冬支度には色んなことがあります。


衣替えに、タイヤ交換に、ブーツや手袋のサイズ確認に、、
そして、やり残していたインフルエンザの予防接種に家族揃って行ってきました。


子ども達はその他の予防接種も一緒に同時接種。
ももは日本脳炎。
ナオは破傷風・ジフテリアの2種混合。
みいはサーバリックス(子宮頸がんワクチン)。


行きつけのM小児科のドクターは驚くほど注射が上手い!
大袈裟ではなくチクリともしない。
だから泣く子なんていません。
注射嫌いの私でも平気です(笑)


今回泣いたのはみい。
する前から大泣きです。
このサーバリックスは失神者が出る位痛い筋肉注射です。
3回目のみいはどれくらい痛いか経験済みなので恐怖でいっぱいだったんでしょう。
接種後も2週間位は腕に痛みが残ります。
泣きながらでしたが最後の1本を接種。


インフルはひとり3千円。家族みんなで1万8千円。
2回目(ナオ・コタ・もも)を含めると2万7千円!!
正直、高い(泣)
これをしたからって感染しないわけではありません
実際きょねんはコタが感染しました。


タミフル処方で熱は1日で症状も軽く済み、
家族間の感染はありませんでした。


2回目接種もしっかりと受けて、
これからの季節、インフルエンザウイルスに勝とうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

