タンポポライフ 2013年01月


| BACK TO TOP |

急ですが・・・。

週末、、ですが・・・

みいは明日から中国大会へ2泊!
そしてナオは雪山へ1泊!

なので、なので、
急ですが、鍋パーティーを計画しました。

土曜日休みで帰ってくるパパにも伝えていません(笑)

さっ、誰を誘おうかな・・・

この記事を読まれて、
土曜日暇だな、と思われた方。
鍋食べたいな、と思われた方。
夕食作らなくてもいいな、と思われた方。
ただただ、おしゃべりしたいな、と思われた方。

子連れでも構いません。
食材はてきとうに用意します(笑)

当日、突然でも構いません。
おいで下さい。

今んとこ、
コタの一番のお友達のH君一家。ここ、決定!!
初めて誘った、コタのクラスの女の子、F・Kちゃん一家。ほぼ、決定!!

考えておいて下さい。
また、時間をお知らせします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

ゆきだるま。

今年はかまくらを作ろうと子ども達と約束をしていました。
が・・・作るほどの雪が積もることがなく、
ようやく、今日5㌢程積もった雪でゆきだるまを作りました。

さらさらとした固まらない雪に悪戦苦闘。
小さい小さいゆきだるまを作りました。

コタとゆきだるま。

やさしいコタは自分のマフラーとイヤーマフを・・・。

「さむい」といい早くに家に入ってしまったもも。
「ももちゃんも写真とってー。」と再び外へ・・・。

コタ、もも、ゆきだるま。

かまくらは作れなかったけど、
大満足のふたり。

大人は運転に助かるけど、
子ども達にとっては少し物足りない冬かな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

スペースキーが・・・。

ひとりで入浴中、
みいが慌ててやってきました。
「お母さん、たいへーん!!!!
コタがパソコンにお茶をこぼしたーーーー。」

そして、直後に大泣きのコタがやってきて
「ごめんなさーい。こぼしちゃった。」

頭を洗っていた私は、まだお風呂から出られる状態ではなく、
「コタ、大丈夫、大丈夫。コタツの上にパソコンを置いてたお母さんがいけないんだよ。」
そういっても泣きやまず大泣き・・・。

急いでお風呂から出ると、
画面は真っ黒で、電源が勝手にON・OFFを繰り返していました。

みいに聞くとコップ1杯の量がキーボードにこぼれた、と。
キーを何枚かはがし、ドライヤーの冷風で15分程乾かし、
電源を立ち上げると、どうにか復活!!

でも、何故かスペースキーだけは反応してくれなくて、、
そのうち、と思い数日が経ちますがやっぱりダメみたい。

よく使うキーだからそのうち修理に出そうかなとも思いますが、
ダメならダメでも、何とかいけるかな、、

コタのショックを考えると、反省です。
びっくりしただろうな・・・。


インフルはどうにかナオだけで、家族間の感染はありません。
みなさんも十分に気を付けて下さいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

Happy Birthday

今日はみいの誕生日!!
17歳になりました。


「前ほど誕生日が嬉しくないな・・・」とつぶやいてた昨日。


学校ではいろんな場面で「おめでとう!。」の嵐だったらしく、
「いい誕生日だった~♪」と言って帰ってきました。


家での誕生日会は次にパパが帰ってくる24日の予定。


朝一番に「誕生日おめでとう!」と言ったナオは昨夜より体調が悪く、
発熱、頭痛、吐き気、寒気・・・。
病院での診断は、まさかのインフル!!!!!!!!


「ただいま~。」と帰ってきたみいに、
「インフルの館へようこそ。」とおかえりのご挨拶(笑)


笑い事ではない!これ以上感染しないでくれ!!


みんな元気で誕生日会ができますように☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

卓球大会。

町内の卓球大会がありました。

今の家へ引っ越してきて2年。
私の住んでる地区はここ数年、不参加。
久しぶりに楽しんで参加しよう!となったみたいで声がかかりました。

現役、卓球部のみいと、
未経験に近い私と参加しました。

まず、リーグ戦。
ここで成績順にAリーグとBリーグに分かれます。

「お母さん、足をひっぱらないで。」とプレッシャーをかけられ親子ダブルスへ出ました。
見事に勝利。

結果Aリーグへ。

Aリーグは強いチームばかり。
1回戦で負けるからとみんなが思っていました。

が、勝つは勝つはで、
準決勝まで進み3位に終わりました。

練習を一度もしてないのに(笑)

でも、貴重な体験。
みいと卓球をするなんて思ってもいませんでしたから・・・

来年はセンター試験だから出れないと思います。
多分・・・。

慰労会では近所の方の顔も分かり、
なまえも覚える事が出来て、
参加して良かったなと思います。

しかし、疲れた・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

涙の夕食。

「いただきます。」の直後、
「お母さん、泣くわ・・・。」と言って泣きました。
嬉し泣き・・・。

嬉しかった、凄ーく嬉しかった!

コタが初めて箸で食事を食べてくれました。
正確に言うと、
2本の箸で、にぎり箸ではなく・・・。

2最3歳の頃ずっとにぎり箸で食べ、
4歳5歳はエジソン箸で食べていました。

今回の3連休、箸の持ち方を何回か教えて、
挑戦したのは、わずか3度ほど。

持てても箸が思うように開かず、
開かないからつかめない、
途中あきらめて、「いつもの箸がいい!」
無理せずにエジソン箸の登場!

そして、今日の夕食の時、
「コタ、箸で食べてみる?」と聞くと、
「ぼく、箸でがんばる!」と言いました。

みんな揃って「いただきます!」


箸で食べるコタ。



喜ぶコタ。


どれだけ嬉しかった事か・・・。
コタも私も。
隣で食べてるみいもナオも大喜び!

嬉しすぎて、コタが食べ終わるまで目が離せませんでした。



「明日、こども園はどの箸を持ってく?」と聞きました。

「2本の箸をもっていくよ。」

成功体験って自信につながるんですね・・・。

コタ6歳0ヶ月。
またひとつ、カッコイイお兄さんになりました。

いつかいつかと、とっておいた箸箱、
明日の朝、どれを選ぶんだろう・・・。
箸箱。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

なう。

今日は雨。

何もすることがない・・・。

で、始めました。

家族でゲーム大会。

Wiiでぷよぷよ。

ゲームの勝負以前の問題で、

コントローラーの取り合いから始まりました(笑)

私も大人げなく勝負します!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

大出血!!

ナオとコタとももが戦いごっこをしていました。
ゲラゲラと笑い、どう見ても楽しそう。

でも、イヤな予感が、、
ももの手にはくしが・・・。

笑い声もマックス状態。

「もうその辺でやめなさい。ケンカになるよ!」

そう言って数秒後、
ももが大泣き。

口の中は血だらけで、上唇の半分はみるみる腫れて赤紫に。

だから言わんこっちゃない。

自分の持っていたくしがぶつかったみたいで、
口の中が少し切れていました。

子どもって加減が分からないものです。

そんな中コタは
「赤紫って何色?」
って、相変わらずマイペースな質問をしてるし(笑)

大したケガでもなく、
夕食もいつもの様に食べてくれたので、もう安心です。

明日は何がおこるやら・・・(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

結婚。

数日前、コタが久しぶりにパニックになりました。

場所は家。
夕食後のTV時間。

内容はとても笑えるけど、本人は真剣・・・。

テレビでは、どこやらの御曹司が紹介されていました。
それを見ていたみいが、
「結婚してー。お金持ちがいい!リムジンに乗りたーい。」
といった直後でした。

「みいはボクと結婚するって言ってたのに!
ウソツキだー!バカー!もういい!諦めるだからー」
うわぁーーーーーーーーん。

みいと目を合わせて笑ってしまったけど、
本人は真剣だから声を出して笑えない(笑)
顔を伏せたまま笑いをこらえました。

みいと結婚すると思ってるコタ。
お風呂もベットも一緒で、
私が誘っても断られてしまうくらい、みいが大好きです。

来年、県外の大学にでも行こうものなら遠距離恋愛になってしまいます。

これから先どうなる事やら・・・(笑)

でも、きょうだい仲良しっていいな!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

あと、わずか・・・。

「3年間も行くのか・・・」

と思っていた療育も、あと10回程になってしまいました。

コタと私だけのスペシャルタイム。

大事に過ごそう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

そうなんだって、、

ツイッターでこんな事を発見しました。



アメリカのある大学が「心配事」に関する調査を行ったそうです。



心配事の80%は実際には起こらずに済んでいた事が分かりました。
悩みの80%は、実際には起きないということです。

本当に起きてしまうのは、残りの20%

しかし、その20%のうちの80%は、順序立てて整理し準備さえ怠らなければ、
大事に至る前に解決できるのだそうです。
ということは、どうしたらいいのか分からないような心配事は何%でしょうか?








全体のわずか4%。








だとすれば、心配事の96%はやってこない。
残りの4%と向き合い、受け止め、悩み、方法を考えればいい!



こう考えれば、人生って案外楽しんでしまった方がいいんじゃない。
なんて思ったりします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

Happy New Year

あけまして おめでとうございます。

皆様、よいお正月を過ごされていますか?

とみ家は、元旦よりパパの実家へ行き、新年のご挨拶。
みんな元気に全員集合でした。
パパは4人きょうだい。
それぞれの子ども達は全員で10人!!
まぁー、走り回って遊んでいました。

2日は弟の子、いー君の誕生会で実家へ。
8歳の誕生日、おめでとうーーーーー!!
なんとも、めでたい子です☆



大体、とみ家のお正月はこんな感じで過ごします。



今年のとみの抱負。
特別に何かを頑張るとかではなく、
簡単そうで難しい事・・・

『幸せに気付く』という事をしようと思います。

元気でいられて幸せだなとか、
学校に通ってくれて幸せだなとか、
仕事が出来て幸せだなとか、
ごくごく普通の生活を送れることに感謝しながら・・・。



明日から、コタとももはこども園、
みいは部活の為登校、
私は仕事が始まります。



今年もマイペースに、楽しみながら頑張ろうと思います♪

こんなとみ家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

