タンポポライフ 2013年02月


| BACK TO TOP |

お茶会。

年長児さんだけの参観日。
『お茶会』がありました。

お友達同士、茶菓子を出し抹茶をたててだす。
出す側と頂く側。

そして、子ども達がそれぞれのお父さんお母さんに出す。

数回の練習しかしてないのに、
お作法やおもてなしがしっかり身に付いてたと思います。

コタも落ち着いて参加出来ていました。

たまにドヤ顔でこちらを見つつ良く出来ていたと思います。


そして私がウルッときた瞬間が数回・・・。


何を伝えたのかは分かりませんでしたが、
疑問に感じた事、困った事、お願い事、、
その都度こっそり内緒話で加配のH先生に伝えていた姿。

ほほ笑ましい姿というのか、
何とも言えない嬉しい姿が見られました。

困り感をパニックにならず、その場から去る事もなく伝えられる。

これって、支援の積み重ねで、
信頼関係が築けているからこその姿。

とっても感動の光景でした。

H先生と過ごす時間もあと1ヶ月。

小学校への不安は少しずつ私に伝えてきています。
不安への支援は私の役目。

だから、あと少しのこども園生活をH先生と、お友達と、
いっぱい楽しんでドヤ顔で卒園式を迎えてね・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

楽しみーーー。

週末のそうじを念入りにしました。
いつもになくはかどり、

くるまの車内まで大掃除♪

これから、夕食作りをします。

はやい!?

はやいです。いつもの休日よりかなりはやい。

これには訳がありまして、、

夕方から女子会に出かけます。
いつぶりの女子会なんだろう・・・?
って思い出せない位。

上げ膳据え膳。
最高のリフレッシュ!!

いってきまーす☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

平成26年2月20日の事。

昨日の夕食の時、コタがこう言いました。


「おかあさん。明日はおかあさんの誕生日だよねー。
おめでとう。40歳。」



「ありがとう、覚えていてくれて・・・(あれ、、)」








そして、今朝、、









「おかあさん、お誕生日おめでとう。39歳だね。」
「きのう、40歳って言ったのは次の誕生日の事だよ。」




あービックリした!
ほんとに40歳だと思ってしまいました。



37歳の時38歳だと思い込み、
結構、重要な書類物の年齢の欄に「38」と書いていたとみ。
38歳を2年経験したとみ、



ご報告します。
本日めでたく誕生日を迎えました。
39歳になりました。



お寿司に、ケーキに、手作りアップルパイに、子ども達からの手紙・・・
みんな、ありがとう!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

バイーーーン!

もし「バイーーーン。」と言われたら、
どんなリアクションをしますか?



うちのももは、こんなリアクションをします。
自分の胸を両手でよせて谷間をつくる。



もう一度「バイーーーン。」と言うと、
私の胸を両手でよせてくれます。


そして、こう言います。



「ねっ、お母さんも出来たでしょ。よかったねー。」



「ありがとう・・・。」



どこかで、ももに遭遇した方は、
「バイーーーン。」と言ってみて下さい。
そしてもう一度、
「バイーーーン。」をお忘れなく。



少々手荒ではありますが、ボディーメイクをしてくれます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

『アイリス』

「あ・い・り・す」
「おかあさん、あいりす!」



私は運転中。



「なぁに?」



「あいりすって書いてある!」



右手にあった看板にこう書いてありました。
「アイリス」



いつの間にカタカナが読めるようになったのか!?



その後も車内から見える看板や旗のカタカナを読んでいました。
正解率は100㌫。



私は教えていません。
やっぱり、あれでしょうか、、
しまじろう!!



やるな!ベネッセ!!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

アドバイス。

みいからのアドバイス。



子どもがお皿を運んでくれています。
そのお皿が陶器などのお皿だった場合。
割ってしまわないように注意する場面。



「気を付けて!落として割らないようにね。」
と言ってしまいがち。



でも、こう言った方がいいらしいです。



「しっかり持ってね。」



理由もちゃんとありました。



しっかり持ってるイメージが頭に浮かび、
手に力が入る。
だから、落とさないようにしっかりと持ってくれる。



ちょっと意識しながら伝える言葉選びをしてみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

おそるべし、カフェイン。

今朝のコタ。
元気に起きてきました。



「夜はどうしたの?」と聞くと、
「眠りが浅かった・・・。」



あぁぁぁぁぁぁー。
そうだ!



寝る1時間前にコーヒー牛乳を飲んだんだった!



いつもはお茶を飲むコタ、
昨夜は「コーヒー牛乳が飲みたい。」と言いコップ1杯のコーヒー牛乳を飲みました。



昨夜の寝ぼけも具合の悪そうな様子も、カフェインが原因でした(笑)



良かったーインフルじゃなくて。



子どもはカフェインの覚せい作用が効いてしまうんですね。
私みたいにおばさんになると全く効き目なし(笑)



今日も5杯は飲んでいますが、かなりネムイ、、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

インフル、再来・・・?

みいと寝ていたコタ。

「お母さん、コタがおかしい!」
と言って下の部屋にいた私にSOS!

寝ぼけてテレビに向かって「ごめんなさい。」と謝ったり、
体が震えてる・・・。

コタのベッドは温めてないので、
今はコタツで寝ています。

もしかして、インフルの再来でしょうか?
熱が出る前の悪寒とか?

「大丈夫?頭とか痛くない?」と聞くと、
「うん。頭が・・・うっそーーー。」と冗談まで飛び出して、、

あのね、明日も仕事があるんだけど、
あのね、午後からコタの体験学習なんだけど、
心配をよそに本人は寝息を立てて寝ています。

どうかどうか、インフルではありませんように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

鍋パ。

楽しい時間はあっという間で・・・。

水炊きと鴨鍋ではじまり。

水炊きがチゲ鍋に、、
鴨鍋が雑炊に変化。

食べて飲んで。

終わってみれば6時間。

まだまだ話したりない(笑)

また集まろうね!
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

今日の予定。

今日の鍋パは4時5時位からダラダラと準備を始めて、
誰からともなく食べ始めてるような、
そんな予定です。

ネギやら白菜。
昨日、職場のおばちゃんからいっぱいいただきました。

帰りはネギの手土産つきです。

迷ってないでどうぞ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

