タンポポライフ 2013年03月


| BACK TO TOP |

かえがえのないもの。

思う事。



何歳になっても素敵な出会いはあるもので・・・。



今日、突然にやってきたサプライズ。



これこそが絆と言うのか、



思いもよらないプレゼントと言うのか、



心から思う、かけがえのないもの。



心からありがとうございます。



私たち夫婦で感動した出来事でした。



この出会いを大事に、



気持ちを大切に。



いつまでも続きますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

しあわせエピソード。

ナオの卒業式が終わろうとしてる時の裏話。







このブログでは初めての話題。
特別隠していたワケではない。






わたしはバツイチ。
みいとナオを連れて離婚しました。
そして、みいとナオを連れて、初婚だったパパと結婚。
コタとももが産まれました。







ナオの親友K君のお母さんに「ちょっと・・・」と呼び止められました。
「Kが、『ナオ君って前は〇〇って名字だったよな』って聞いてきて・・・」



「そのままを答えてくれたらいいよ。」
と言うと、



「それが、、お父さんが違う事は理解してるんだけど、、
『ナオ君とナオ君のお父さん、よく似てるね。』
って言ったKの言葉が嬉しくて嬉しくて、この事を伝えたくて。」



「ありがとう。おしえてくれて。」



ナオの親友がこんな事を思って、言葉にしてくれた事が嬉しくて。
この言葉に嬉しいと思ってくれたキモチが嬉しくて。
遠慮なく伝えてくれた事が嬉しくて。




パパはナオの事をこう言います。
「友達みたいで楽しい。」と。




このかたちも本当の親子なんだ・・・。




K君、K君のお母さん、ありがとう!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ナオ、卒業おめでとう!!

ナオ、卒業おめでとう!!


小学校の卒業式でした。


6年前に入学したとは思えない位あっと言う間で。


謝恩会で上映されたDVD、
1年生からの運動会に学習発表会・・・。



ひとりひとり可愛い姿から、しっかり個性を発揮できる人間に成長してる事を実感しました。



トラブルもあったり、ケンカもあったり、
いい思い出ばかりではないけれど、
むだな経験は何一つないと思います。



教室でそれぞれの親へ手渡された『お父さん、お母さんへ』と書かれた手紙。
・・・ゴメンナサイ、、の内容が多く書かれていました。
叱りすぎたかなと反省しつつ読みながら。



最後には
「色々な経験をさせてくれて、応援してくれてありがとう。
何でもチャレンジして優しい人をめざします。
これからも応援よろしくおねがいします。」
と書かれていました。



叱られて「くそばばあ」と思ったこともあるかもしれないけど、
親の気持ちはちゃんと伝わっていたようです。



まあ、お願いされなくても応援しています。
ナオ、こちらこそよろしくお願いします。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

そんな時期か・・・。

「さよなら ぼくたちのこども園
ぼくたちの遊んだにわ、さくらの花びらふるころはランドセルの一年生・・・」



コタがふと口ずさみました。



卒園式の練習してるんだ、、







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

デビューします!!

本日、歓送迎会があります。



子ども会(小学生)と生徒会(中学生)の合同で、、
ボーリングと焼き肉のセット。



ナオとコタは小学校では重なる事がなかったけれど、
唯一、地区の歓送迎会では一緒の参加になります。



いよいよコタが子ども会デビューします。
ナオは生徒会。



本人達はとてもはりきっていて、なんだか頼もしく思えます。



どんな姿を見せてくれるのか・・・。



コタ、子ども会デビューおめでとう!!
ナオ、生徒会デビューおめでとう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

療育を卒業。

終わってしまったなー、療育。



コタは終わってしまう事を「さみしい。」と言った。
そして、来年も通うお友達に「ずるい。」と言いました(笑)



さみしいよね、コタ。
お母さんも同じ気持ちだよ。



コタにとっても、私にとっても、
スペシャルタイムでした。



2年間コタの担当をして下さった、S先生。
コタも私も大好きです。
パパは「S先生はプロだ!」とよく言っていました。



コタの扱いも、
私たちへのお心遣いも、
支援、指導、
あの笑顔がまた最高!!



何かあればまた相談に行きます。



コタと私の少しだけ成長した姿を笑顔で迎えて下さい。
そして、S先生は変わらない笑顔でそこへいて下さい。



親子共々、ご支援頂きありがとうございました。



そうそう、
紫色デビュー、私もさっそく試します!!
S先生、ありがとうーーーーー。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

偶然かな・・・?

明日で3年間通った療育を卒業します。

コタも私も成長させていただきました。


言葉では言い切れない程色んな経験。


同じ境遇の親御さんと話せて、
悩んで、泣いて、笑って、、
加配の先生と一緒に参加して・・・。


通うという決断をして良かった。


そして今日、
去年同じように卒業されたお母さんと偶然会いました。


偶然にしては出来過ぎてる。
このタイミング!!


相変わらず、立ち話の内容は子ども達の事☆


このお母さんが入会されてるある会に入会しようと思います。
私ともう一人。
また、あのメンバーで会えるかと思うだけでわくわくします。


療育では、こんな心強い出会いもくれました。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

あんたね・・・。

新学期の買い物がほぼ終わりました。

在庫切れで入荷待ちの物もあったけど、、

ナオの陸上用のスパイク、自転車通学用の合羽、新しい文具。
コタの卓上スタンドに椅子、デスクマットに文具一式。
ももはお箸箱。
みいは何やらマイペースに買い物をしていましたけど、、

帰りの車の中、

「たのしかったー?」

「たのしかったー(もも)」

「つかれてない?」

「だいじょーぶ!(もも)」

「なにが一番うれしかった?」

「ウィザードリング(コタ)」

あんたね、
たしかに買ったよ、ウィザードリング。
でもね・・・
それって、いい子にお買い物出来たからご褒美的な物な訳で、

そこは、
「ふでばこー。」とか
「いろえんぴつー。」って答えてほしかったな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

学習机の配置。

コタの希望を裏切りました。


希望の場所は寝室。
配置した場所はリビング。


こんな感じです。
学習机①

家事をしながらだと。
学習机②

よく見える位置にしました。


コタもこれで納得したようで何も言いませんでした。

あとは、椅子とデスクマット、
文房具などを買いに今日出かけます。

どんな顔で選ぶんだろう・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

はじめました♪

コタがスイミングをはじめました。

今日が初めてで、無料体験に母が連れて行ってくれました。
来週から入会です。

私は電話連絡で「発達障がいです。」と伝えただけの参加。
迎えに行った時に入会申し込みの用紙を受け取りました。

その時に言われた一言。
「発達障がいの子どもさんもたくさん来られてます。
サポートブックは必要ありません。
親御さんからの要望は聞きますが、それぞれの個性を観察しながら指導します。」
との事でした。

「わたしからは何もありません。すべてお任せします。」

なんて安心な環境なんでしょう。




コタの従弟、
ふたつ上のいー君と、ひとつ下のメイティは数年通っているので先輩です。
3人とも同じ曜日の同じ時間帯にしていただき、母が連れて行ってくれます。

初めて参加する事には必ず私がいました。
私がいない初めての事。

楽しく参加できたのは、
従弟パワーがあり、コタの成長があり、母の協力もあり・・・

どんどん成長を見せてくれるコタ。

子育ての楽しみをありがとう!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

学習机。

学習机を買うか買わないか。

「買って。」といいました。

どこへ置くか。

「寝る部屋がいい。」といいました。

買うことに決め、ある程度どんなタイプのものがいいのか吟味してるなか、
ある日の療育の後、現物をコタと見に行きました。

まあ、すごい種類の学習机。
「これか、これがいい。」とふたつの机を選びました。

そこには共通点が、
ナラの木を使った天然木材で手触りがすごくイイ。

そっか、、
感触なんだ!

値段を見るとかなり高い!!!!!!!

そこでネットで探す事2日間。
天然木材。
値段も手ごろ。
ザイズも理想通り。

さっそく購入。

配置場所はリビング。
コタ希望の寝室でもなく、
コタの部屋でもなく。
コタにはどうにか説明をしようと思います。

目が行き届く場所はきっとコタも安心するでしょう。
ちょっとした事に気付いてやれて、
ホメるタイミングをのがさないように!

明日、届きます。

コタの喜ぶ顔がはやく見たいな・・・。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

近況報告。

まずは冷蔵庫の張り紙が、これでもか!って程ありました。

参観日、入学説明会、移行支援会議、自治体関係・・・。

土曜日もナオのクラスのお別れ会でした。

多い時は20枚位は貼ってあったと思います。
終わったらゴミ箱へ、
また各子どもたちが持って帰ってきた通知を貼る。
かなり行事は終わりましたが、それでもまだ10枚はあるでしょうか・・・。

パソコンへ向う時間も少なく、
早めの就寝で乗り切っていた最近。

主に日記として始めたブログ。
忘れないうちに書いておかないと!と思いつつ。

移行支援会議の様子。
学習机選びの事。
思わぬサプライズプレゼントを頂く幸せな日々の事。

綴っていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

