タンポポライフ 2013年04月


| BACK TO TOP |

新記録更新。

休日といえGW気分にもなれない程、スケジュールぎっしりです。



本日はナオの陸上の記録会がありました。



中学へ入学して初めての参加。



小学校を卒業してからも4月の入学までは小学校の陸上練習に参加して、
中学へ入学したと思えば、入学式の次の日から練習に参加し、
最近では7時までに登校して朝練へも参加しています。



まぁ、走っていたいだけなんでしょう(笑)
没頭できることがある事はいい事なので、、



そして、記録会前日ケガをして帰ってきました。
練習でのケガではありません。
とみの実家へ行き、
ぷーちゃん(ゴールデンレトリバー)の散歩をチャリでしたそうです。
したこともないくせに・・・。
足にケガをし、手首を痛め、



これこそがバカと言うんでしょう(笑)




そして本日、
参加種目は100Mと走り幅跳び。
どちらも自己新記録を更新しました。




幸先の良いスタートをきる事ができました。
ケガを除けば(笑)



まあ、これもナオなんでしょう。
応援してるよ!!
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

参観日。

コタが木曜日、
ナオが土曜日、
それぞれの参観日が終わりました。

コタは交流学級で生活の学習。
思ってたより落ち着いていました。

離席が数回あったものの、
コタなりに意味あっての離席で、注意されるまでに自分から席に戻っていました。
そして1度は、トイレへ、、
「いってきていいですか?」とも言わずの離席でした。

まあ、これくらいは笑って済まそうと思います。

感動したのが2度の発表。
挙手をして立ち上がって発言が1度。
もう1度は前に出て、みんなの前での発表。
親バカかもしれないですが、立派な発表だったと思います。

とてもいきいきとした姿がすごく嬉しく思えた参観日でした。



ナオは担任の先生の教科で社会。

縄文式土器だの打製石器だの、
その辺りの懐かしく感じられる授業で、、

つい最近まで小学生だったみんなが、学生服とセーラー服姿での授業。
大人な雰囲気も感じつつ、

それぞれの子ども達がどんな道に進んでいくんだろう?
なんて思いながら参観を終えました。



みいも、ナオも、コタにもも、
それぞれタイプも違い、何をとっても同じところなんてなくて、

それぞれの目標に向かって後悔なく成長してほしいなと思った1日でした。

| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

しゅくだい。

入学してからしばらくの間は

『きょうのできごとをおうちのひとにはなす』

が、しゅくだいでした。



そして、今週から始まったしゅくだいは、ひらがな。


つ。

月曜日は『つ』
火曜日は『く』
そして次は、、『し』だと予想していましたが、
本日、水曜日は『へ』でした(笑)

がんばっています。
凄くがんばっています。

ゴールデンウィーク明けからは音読も始まります。

毎日コツコツとする地味な音読は、
コタにとって初めてのヤマとなりそうです。

別にしなくたってバレる事のない音読。

晩御飯のいただきますの前にみんなに披露するかたちで進めてみようと思います。



| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

生活リズム。

コタの近況。

少し疲れてきてるのか、週末は休みが恋しくなるコタ。

そんな中、
朝起きも、登校も、学校生活全般にスイミングに、、
1週間のリズムが身に付いてきました。

役員決めの為小学校へ行った時、支援学級の先生と直接お話をしました。

「いい子です。とにかく落ちついておられます。
何かあると言葉で伝えてくれるので助かってます。」
と言われました。

「いい事ばかり言われるから逆に心配が・・・。」
の言葉にも、
「ほんとに、いい子ですよ。」

こんな感じで順調に小学校生活を送ってくれています。

相変わらず帰宅すると、抹茶とようかんを要求されますが、
これも生活リズムのひとつなんでしょうか!?

ようかんの買い忘れがない様にしとかないと・・・。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

そろそろ疲れが・・・。

コタ。
一言でいえば、順調です。

登下校も、学校生活も、家庭でも。

学校からの連絡カードには、
昨日:「プリント学習は自分の席でさいごまで出来ました。」
今日:「ほとんどの時間を交流学級で過ごしました。先生の話をよく聞いて国語の時間に発表しました。」


うれしい!凄くうれしい!!
でも、頑張りすぎてない!?


そして、やっぱり、、
コタがこう言いました。
「やっぱり、こども園がいいな・・・。」




数日前にコタに買って来てと頼まれていたもの。


抹茶。


こども園のお茶会で作法のお勉強をした時の抹茶です。



「買ってきたよ。」と伝えると、
夕飯前なのに、早速「のむ!!」



抹茶をたて、頂いてたようかんを用意して、
静かにおやつタイムを楽しむコタ。



実際のお茶会の時には、抹茶なんて飲めなくて、
他のお茶を用意してもらってたのに・・・。



思い出していたのかな・・・。



頑張りすぎないように、
コタのペースでいいんだよ。
と伝えるのにはどう言ってやればいいのか・・・?



私の課題です。



| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

ナオ、中学1年生。

ナオ。
中学1年生になりました。

入学式翌日から部活へも参加して、とても充実している様子です。

そして、
「お母さん、ボク、、代議員になったよ。」

「じゃんけん!?くじ!?」

「立候補した。」

驚きました。
ホントに驚きました。

まあ、理由を聞いて少し納得、、

なかなか決まらないらしく、決まるまで沈黙が続くそうです。
早く部活に行きたいから挙手をしたんだそうです。

大丈夫か?
と母親ながらに心配もしますが、
陰ながら応援しようと思います。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コタ、小学1年生。

入学式も無事に終わり、
その後の登校3日間も順調です♪

ピカピカの1年生。


心配していた入学式。
前日に練習をしてくださった為か、
離席なく参加することができました。

最悪の状態を想像し、
この日をどれだけ心配したことか・・・

今となっては笑い話となり、
しっかりと成長をみせてくれたコタ。

そして始まった小学校生活。
スクールバス登校から始まり、
2日目からは、給食が開始、5時間目の授業までうけて、
スクールバスで下校。

下校したころを見計らって電話をすると、
「たのしかったー。給食は、、休憩時間は、、」
なんて学校生活のことを教えてくれる毎日が続いています。

あることで支援学級の先生から電話がありました。
学校での準備品のお話で、、
ついでに聞いてみました。

「コタの様子はどうですか?」

「・・・あの・・・、」

「えっ、なにかありますか?」

「今のところとても落ち着いておられます。
正直、思ってたより落ち着いておられて・・・。」

と言っていただきました。

嬉しくて、少しだけ安心しました。


まだまだ長い6年間。
頑張りすぎて疲れないように、
小学校生活も、ゆっくりゆっくりと過ごして、
楽しい!と思える場所になることを祈ります。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

誕生日おめでとう。

ナオ。

中学1年生。
13歳になりました。

年度初めのバタバタとした時期に生まれました。

良く考えると、
みいの幼稚園、年長の入園式後に生まれてきた親孝行な子です。

お誕生日おめでとう☆
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

準備完了~。

この2日間で、新学期の準備を終えました。

大量の名前書きに、シール貼り。
持って行くものの準備もこれでオッケー!

そして、買い忘れも発見!

ナオの白い靴下、
コタの傘。

強い風雨の中ゲットしてきました。

嬉しさと不安と同時にやってきて、
現実から目を背けたくなるのも正直なところ。

でも、
今週の火曜日はふたりの入学式です。

新生活のスタートは天気も良さそう♪
だから、私も笑顔でスタートしようと思います。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

いろいろあったなー。

更新をしない間に、

コタ、涙の卒園式も終わり、

子ども達の春休みも終盤になり、

私はトラブルやら風邪でダウン気味でした。



次にやってくるは、ナオとコタの入学式。



気持ちを切り替えて頑張ります。



悩んでる暇は正直なくて、毎日の忙しい生活に専念したいと思います。



今年度、、

みい:高校3年生
ナオ:中学1年生
コタ:小学1年生
もも:ようやく年少

子ども達の通う場所がそれぞれ違う場所になります。


とみにとって未知の世界。
どれだけ忙しいんだろう(笑)





| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

