タンポポライフ 2013年05月


| BACK TO TOP |

診察内容。

いつもの診察風景。


まず、支援学級担任のK先生が自己紹介をされ始まりました。


入学してからの学校生活の様子。
家での様子。
主治医の先生とコタの会話。
これまでと同じ流れで進んでいきました。


主治医の先生はこう言われました。
「いいですね、理想的な成長が見られます。100点です。」


ここまでで20分位の診察。
「では次の診察は・・・。」と言われた瞬間、、
「あの、薬のお話は?」と聞くと、


主治医とK先生が目を合わせ同時に言われました。
「お母さん、薬は必要ないでしょう。」と笑顔で。


〇授業中の離席はある。
でも、理由があり、どこへ何をする為かを伝えている。
〇まだ入学して1ヶ月半。
45分授業の中に休憩があり本格的な授業ではない為、
まだ判断材料に欠ける。
〇落ち着いて楽しく学校に通えている。


薬が必要ないとされた理由を説明されました。


診察室を出た後K先生が言われました。
「薬は悪い物ではないですよ。」と一言。


去年まで養護学校におられたK先生。
この先生の言葉にホッとしました。


今回はこの様な内容でしたが、今後、
感情コントロールが出来なくなったり、
乱暴になったり、
集中力がなく離席があったり、
思春期を迎え問題が起こった時、
その時は薬に頼る事になるんでしょう。


その時はしっかり受け入れができる母でいようと思います。
| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

小学校、初めての運動会。

やってくれました。
カッコイイ運動会。
成功体験で終える事が出来ました。



行進も。
かっけこも。
ダンスも。
親子競技に、チーム対抗の大玉送り・・・。



実は練習の時から問題なしで、
とは言え、
「ダルイ。」だの、「また、今日も練習が2時間もー!」だの
愚痴りながらも練習への参加は全てクリアしていたコタ。



去年までのコタが、別人!?と思ってしまうくらいカッコいい姿を見せてくれました。



こんな成長が凄かったと順位が付けられない。
練習への参加も。
本番での姿も。
順番を待つことだってそう、、
なんと言っても順位へのこだわりは一切なく、どの種目も全力で頑張ったコタ。



感動の中、全てが終わりました。



そして、そして、
去年からの約束通り、
最後まで見守って、応援して拍手を送って下さったU先生。



コタだけではなく、みんなを見守って下さってありがとうございます。



どちらかと言えば苦手な運動会。
今年が大丈夫だからって、来年も再来年もとはいかないかもしれない。



でも、いいスタートがきれたと思います。
コタ自身が感じた自信を大事にしながら、
これからも成功体験を積み重ねていってほしいなと思います。



お疲れ様会も楽しかったーーーーー!!
また、来年も・・・♪






| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お礼やら、報告やら・・・。

更新できないままに、
お伝えしたい事が山ほどたまっております。



S先生、涙涙・・・のあれやこれや。
胸が熱くなりました。
言葉では伝えきれない、、嬉しい気持ちでいっぱいです。
待っていて下さい。



診察の結果報告。
内容の全てを記事にします。



そして、今日はコタの運動会!!
声がかれるまで応援してきます♪
皆様の応援も待っています♪

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コタ、受診日。

これからコタと病院へ行ってきます。



今日は入学してから初の受診日。
受診内容を受け入れる準備は私自身まだ出来ていないのが本音。



薬を使用するのかしないのか?
使用するとなればコンサータかな!?



正直に書こう!!



出来れば使用したくない。



理由は薬への知識がなく無知だとゆうこと。



使用した場合コタはどうなる?
副作用は?
多動なコタがおとなしくなてしまう?



多動なコタが大好きだから・・・。



まだ気持ちは揺らいでいます。



こんな気持ちではダメだなと思いつつ。
色んなことを受け入れてここまで来たのに。
ここでネガティブになってはいけない!!



診察に同行して下さる支援学級の先生にお願いしました。



「集団生活の中の事は、親より先生の方が分かっておられるので学校生活の中で、離席・集中・突発的な行動・興奮などを伝えて下さい。」



「いいんですか?」とおっしゃった。



「おねがいします。」



なので、どうなるかはこれからです。



病院へ行くために学校までコタを迎えに行ってきます。
私のお迎えを喜んでいました。
全てはコタの為。



いってきます。
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

コタの作戦!!

週末のスケジュールもビッシリ。
金曜日からの3連休。

遠足に参観日。

土曜日は朝の5時50分に集合のナオの試合に、
夜はコタの学年懇親会。

日曜日はみいの参観日があります。




学年懇親会では親御さんとの会話で盛り上がり、
飲むペースも半端ない。
私はノンアルでした。

支援学級の先生は欠席でしたが、
交流学級のN先生とお話することができました。

若くて可愛い女の先生。
「コタ君は可愛いです。頑張ってます。」から始まり、
コタの頑張ってる様子を教えて下さいました。





☆コタなりの作戦~給食編~☆

偏食の激しいコタ。
食べれる食材でも調理法により食べれないものとなるコタ。

小学校ではこども園のような個人的な配慮はなく、みんなと同じ献立。

食べれないものをよけると食べるものがほとんどない状態。

食べれる方法をコタなりに発見して、これを『作戦』といってるらしい。

その作戦とは。

食べれる煮物やお汁やカレーに混ぜる!

あえて混ぜる!!

「せんせー。これで味が分からなくなるよ。」と言い完食する事が多くなってる。

『頑張ってる姿に感動しますよ』と教えて下さいました。




最高の作戦。
自分で考えた作戦。



こうやって少しずつ、出来る!を自分で増やしていってるんだなーーー。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

えーーーっと。

ブログの更新がスローペースになっています。


元気です。
平和に暮らしています。


理由はひとつ。
早くに寝てしまうから、、


ナオの朝練に、
コタのバス登校に、
みいと私のお弁当づくり。


早く寝ないと体がもたない。
だから、遅寝だったとみも最近の就寝時間は早寝となりました。


明日はお休みをいただいたので、
キモチ的にすこし余裕があります。


ももの遠足に、
午後はナオの参観日。
ももと一緒に行ってきます。


仕事の事を忘れて青空の下でのんびりと過ごしてきます。
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

小学校って・・・。

入学から1ヶ月。



コタの生活は凄く落ち着いています。



「小学校はつかれるなーーー。やっぱりこども園とはちがうね。」と言いました。



いい意味で。



つかれる=イヤな場所。ではない事。



宿題もしっかりして、
音読も真面目にして、
生活の時間配分も自分なりに考えて、
スイミングにも頑張り。



帰宅後のコタはお腹ぺこぺこでしっかり食べ。
夜は早めの就寝でぐっすり。
朝起きも爽やかでしっかり食べて
「いってきまーす。」と言って出かけて行きます。




そろそろ運動会の練習もはじまる頃。
変化を観察しながら見守ろうと思います。


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

たけしの正体。

悪寒、咳で昨日からダウン気味。
今朝はコタやももまで咳が・・・。



何も予定がないのが幸いでのんびりと過ごしています。



午前したこと言えば、、
めだかの水槽の水替え。



近くにいたももが、
「たけし!!!」と言いました。



うちには『たけし』なんて名の人間なんていない。



それでもしつこく、
「たけし!」
「たけしだ!!」
「おかあさん、たけし!!!」



いいかげんうるさい。





「たけしもいれてーーーーー!!!!!」





「これ。」
と言って指さししたもの。




たけし。



『たにし』でした(笑)



教えてしばらくは『たにし』と言っていましたが、
1時間たった今、
また『たけし』と言っています。









| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

