タンポポライフ 2013年06月


| BACK TO TOP |

頑張っている事。

コタ、順調に学校生活を送っています。

毎日の生活の中でいちばん頑張ってる事は給食かな!?なんて思います。

楽しかった事は自分から話してくれます。
給食に関してはほとんど言わない。
偏食の多いコタにとっては少し苦痛な時間だとおもいます。

数日前の参観日に給食試食会がありました。
同じ机で親子同じ献立を同じ量たべます。
この時も苦手な食材を、牛乳やスープで流し込むように食べていました。

最近ではかまぼこを流し込もうとして、
本当に吐いてしまった。
同じ日に2度も・・・。
誰に言われたのでもなく自分なりに頑張っています。

そして、今日。
コタから
「給食のおやつが食べれたよ。紫色だったけど頑張ったら美味しかったー!!」
と教えてくれました。

近くで聞いていたナオが「紫芋チップスだ。」と教えてくれました。

見た目だけで食べられないものと決めつけてしまう、
食わず嫌いな部分もあるのでしょう。

苦手なものに挑戦して頑張ってるコタ。
今日みたいな出来事がたくさんあるといいな。と嬉しく思いました。
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

元気になりました。

髄膜炎もすっかり治り、薬ともさよならをしました。


髄膜炎になった原因をお話します。


私にはアレルギーによる慢性的な鼻炎があります。
主に花粉ですが、
春、そして今の時期、
年間通してですが、イネ科の草のアレルギーが一番の天敵。
これはナオも同じ。
6月は毎年です。


目のかゆみ、鼻づまり・・・。
この鼻づまりが副鼻腔炎の様になり、
菌が脳にいった様です。
中耳炎になる方もおられると聞きました。


髄膜炎とは思いもせず、
診察では「ひどい偏頭痛で・・・。」と言いました。
あれやこれや質問され、髄膜炎と診断されました。


薬の数も何種類あったんだろう!?


前に薬局で働いていた時の薬剤師さんのお話を思い出しました。


抗生剤の服用の仕方。


大抵、1日3回毎食後で処方されます。
これは、食べたものの消化と同時に体内に吸収しやすい為、とか
胃を荒さない為、とか
飲み忘れ防止の為、など理由があります。


でも抗生剤は8時間おきの服用が効果的らしいです。
理由は、、
体内の抗生剤濃度が、
常に一定に保たれる為だそうです。


今回はこの服用法にしました。


鼻炎のある方、気を付けて下さいね。


来年は早めに病院へ行こうと思います。




| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

たのしかったね~。

みいは始発のスーパーはくとで大阪へ。


ナオは陸上の試合。


残されたコタとももと私。


ナオの応援をしつつ、
コタとももをどうやって満足させられるか・・・。


みいとナオを送り出した後、お弁当をつくりました。


さあ、1日のはじまり!!


まず、ダイソーへ行き、
虫取り網と水槽を2個ずつ購入。


ナオの応援をし、
試合会場に隣接する公園でお弁当。
公園で遊ばせ、、


ここからが本命。


メダカ探しへ。


数時間さがし見つからず、
これで帰るわけにはいかない。


田んぼへ移動。


やっぱりメダカはいなかったけど、
おたまじゃくしに、たがめにあめんぼ、、
コタとももは大はしゃぎ。
私も懐かしい気持ちになりながら、
たのしかったーーー。


ナオは自己新記録で好調。


みいは明日の試験の為に日帰り。
日付のかわる頃に帰宅かな!?


そして明日は朝から海岸清掃。
散歩みたいで楽しいので子ども達はるんるんで就寝。
実家ではちまきを作るので、これも楽しみのひとつ。


先週は何も楽しい事なんかしてやれなかったけど、
今週は笑顔がたくさんの休日を過ごしています。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

早く治りますように。

えー、近況報告。


体の不調を感じたのは先週金曜日の夕方。


何がって、、


頭痛。


土日は鎮痛剤(EVE)で過ごしました。


美容院へもそう。


いつもと違うなって感じたのは鎮痛剤が効いてる時間が短い。


痛みも頭全体が偏頭痛って感じで、


床に落ちてるものを拾うのも苦痛。


下が向けない。


月曜日、また鎮痛剤をのんで出勤。


昼過ぎ、寒気と発熱。


仕事の帰りに病院へ・・・。


診断結果は「まだ軽いけど、髄膜炎。」


なるほど、小学生の時に罹った髄膜炎。


良く覚えてる。


同じ痛みだ!!


1日たった今は数種類の薬のおかげで随分と楽になりました。


頭が痛すぎて寝ていても目が覚めてしまう土日がウソの様です。


昨日は夜9時に寝ました。


今日も寝ます。


おやすみなさい。
| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

いつぶり!?

久しぶりに美容院へ行ってきました。


いつも指名する担当の女性は結婚して姓が変わってて。
年賀状で結婚の報告はされてて知ってはいたんですが。


「いつぶりですか?」



「えーっと。2月?・・・あの時はみいちゃんでしたね。」



そうです。
忘れてしまうくらい美容院へ行けてなかった。
都合のいい日に予約がいっぱいだったり、
入学準備とかで休みは予定が詰まってたり、、


いつぶりだと思いますか?
去年の8月から美容院へ行かずほったらかしでした(笑)


すっかり伸びきってて、
ようやく今日行ってきました。
20センチはきったかな、、
肩下まで切り、軽くて軽くてらくちんです。


「これで、しばらくは大丈夫ですね(笑)。」だって。



職場の決まりで、
カラー、パーマは禁止。
事務員はいいよ。と言ってもらえるんだけど、
自分ひとりだけ、ってのは何だかね・・・。



何年もストレートヘアで生きてます。
ストレートだとショートかロングかの違いで、
しばらくカットしなくてもどうにかなってしまうもの。



次は笑われないように、
秋にでも行こうかな。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

とみ

Author:とみ
パパと4人の子ども達
6人家族の日記

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
とみの気持ち (50)
紹介 (1)
デイサービス (2)
お友達 (1)
発見 (2)
疑問? (2)
日々の出来事 (66)
コタ記事 (72)
ナオ記事 (10)
みい記事 (9)
もも記事 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

